t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

朝陽にいなさん 24000人記念配信対戦振り返り

 

4/30、朝陽にいなさんというVTuberの方が24000人記念ということで雀魂の友人戦で24時間配信を行っています。本日はそこに参加し、対戦させていただきましたので、その内容を振り返っていきたいと思います。

藤井光プロ(RMU所属)もちょうど対戦に参加していただけたので、豪華な面子でした。対戦ありがとうございました!

 

さて東風4局、振り返っていきましょう。

f:id:cjr14137:20210430112906p:plain

東1局。下家のにいなさんに役牌を軽く2つ仕掛けられ、6m切りとされました。初打が9sからで、ドラの7sを持っていたら9sは残しそうですから、現時点では7sは持っていなさそうです。赤は全く分かりません。

7sが使える56sターツがあって9s切りもありえるので、ドラ1枚使っての3900点くらいになる仕掛けが一番ありそうですかね。

この時点でテンパイかは半々くらいに思っています。ただ6mがポン出しの牌なのでテンパイでなくても相当いいイーシャンテンの可能性が高いです。

一方こちらはMAXでリーチピンフドラ1の4シャンテン。もうオリたいくらいの場面ですが、とりあえずアガりに向けて手を進めます。

 

 

f:id:cjr14137:20210430112915p:plain

そこに上家の方もドラの7sを切ってリーチに来ました。これはほとんど2軒リーチに近い状態なのでオリです。ドラの7sを合わせます。

 

 

f:id:cjr14137:20210430112859p:plain

その後、にいなさんが発を加カン。無スジの1sをツモ切り。完全にテンパイです。しかも安全牌の発をカンしてアガりに来たということは、カンの前の段階で、リスクに見合う3900以上の手が入っている可能性が高くなりました。しっかりオリきることが必要な局面です。

 

 

f:id:cjr14137:20210430111256p:plain

その後巡目は進みこの局面。ここは上家の3pはチーすべきでした。4枚目の7sが対面から切られたことで8sはかなり通りそうな牌になりました。最悪、6pを打って回ることもできるので3pをチーして形テンを目指すべきでした。反省。

 

結果、上家の方のツモアガり500-1000のアガりとなりました。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210430111304p:plain

東2局。対面から早いリーチが入り、親も鳴き仕掛けで来たのでオリに回ります。安パイがないところで、ドラの東を切りました。

後で配信のコメントを見ていると、強気に来ていると思われていたみたいです。対面の早いリーチは普通にリャンメンのいい手の可能性が高いと考えます。仕掛けかえしてきた親も安パイ切りながらの進行なので東バックの高い手の可能性より喰いタンのほうが可能性は高そう、という読みで東を打ち出していきました。

スジが7スジ切れているリーチなので、数牌の放銃率は9~10%程度です。字牌はアタったときは高いですが、放銃率は7%程度かつ、先ほどの読みでそんなにアタらないと考えているので東切りとしました。

東以外だと場に1枚切れでシャンポンがなく2枚切れる2pとかになりそうです。ここは微妙な比較ですが東を切っても後が続くわけではないので2pのほうがよかったかもしれません。

 

結果は対面の藤井プロが7sをツモり、1600-3200のアガりとなりました。

 

 

f:id:cjr14137:20210430114449p:plain

東3局。
この親が簡単に終わるとトップ狙いが難しくなります。そこでまた対面の藤井プロからリーチが入ります。

こちらはリーチのみのどうにもならない手ですが、まだ通っていないスジも多いのでひとまず2mを切って、イーシャンテンを維持しました。

 

 

f:id:cjr14137:20210430111311p:plain

そこで上家の方からもリーチ。いくらトップを取りたくても、こんな手から押していたら麻雀になりません。1sを合わせてオリます。藤井プロが上家の方に振り込んで、場が平たくなってくれるのをただただ祈るのみです。

 

結果は藤井プロが上家の方からアガり、供託合わせて4600点のアガりとなりました。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210430111248p:plain

東4局。オーラスです。トップ条件はマン直かハネツモなのでほとんどありません。白でアガっての2着狙いが現実的なところです。

そこでにいなさんからリーチが入ります。この切り順だとまず間違いなくチートイですね。中張牌ばかり切って南を後に残していますから。

そう考えると、この1mとかも結構嫌なところではあるんですけど、自分も2着になりたいので、この1mくらいは押しました。

 

結果、にいなさんのツモで倍満のアガりとなり、3着で終了です。

 

 

先手を取れるような手がほとんど入らなかったので、オリてばかりでした。その中で3着になれたのでまあまあいい結果だと思います。東1局の3pチーだけはやらなきゃいけないところですね。それ以外はまあ・・。

以上が振り返りになります。
朝陽にいなさんには麻雀をやられるVTuberとして注目していますので、またこういう機会がありましたら参加したいですね。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事