天鳳6段t-yokoの麻雀奮闘記

天鳳6段(→5段に落ちました、)のt-yokoが日がな麻雀を打ち、その反省を書いています。麻雀勉強用の記事も書いていますので是非参考に。twitter名:六段坂、雀魂はyokotani

MENU

麻雀基礎知識 ~一翻役の一覧~

 

一翻役の一覧です。

ほとんどが出現頻度の高い役なので、まずはここから覚えていきましょう。

 

目次

・リーチ

メンゼン(ポン・チーなど、鳴いていない状態)でテンパイしたとき、「リーチ」と

他3人に宣言し、1000点を場に出すことで成立します。

これが最もよく使う役です。他の役がなくても、とにかく鳴かずにテンパイして

リーチといえば、「リーチ」という役がつくのでアガれる状態になります。

初心者のうちはとにかくこのリーチを打てるように頑張りましょう!

 

リーチ後は待ちを変えることができず、アガり牌をツモるか、ロンアガりができる

まで牌をツモ切ります。

また、出した1000点はアガった人の得点になります。つまり、自分がリーチした後に

他の人がアガると、1000点をその人に取られてしまいます。

誰もアガれず流局となった場合は1000点は場に出したままになり、次の局以降で

最初にアガった人がもらえます。

 

・一発

リーチ宣言をした後、一巡以内に上がった場合に成立する役です。

つまり、リーチをした後、次の自分のツモが回ってくるまでにロンアガりをするか、

その自分のツモ牌でツモアガりをした場合に一発となります。

リーチ宣言後にポン・チー・カン(暗カンを含む)など他の人に鳴かれてしまうと

一発にはなりません。

 

・ツモ

メンゼン(ポン・チー・ミンカンなど鳴いていない状態)でツモアガりした場合に

成立します。リーチをしていない場合でも、メンゼンでさえあれば「ツモ」といって

アガれるわけです。

ピンフ

メンツが4つとも順子で、雀頭が役牌・自風牌・場風牌でなく、両面待ちの時に

成立します。(自風牌、場風牌についてはこの後、役の項目で説明します。)

f:id:cjr14137:20210422224742p:plain

 

これはメンゼンのときのみ成立する役で、鳴いてそろえた場合は役になりません。

 

タンヤオ

(画像をつける)

2~8の数牌のみの場合に成立します。

f:id:cjr14137:20210422224740p:plain

 

これは鳴いてそろえた場合でも役になります。なので非常に便利です。

 

・イーペーコー

f:id:cjr14137:20210422224736p:plain

同じ順子が2組ある場合に成立します。

上記の手牌の例でいえば345のピンズの組が2つあるのでOKということです。

 

鳴いたら役になりません。イーペーコー以外の部分を鳴いていて、手牌の中で

イーペーコーが完成している場合でも役になりませんのでご注意を。

 

・役牌(白、発、中)

字牌の「白」or「発」or「中」の刻子槓子)がある場合に成立します。

 

 

f:id:cjr14137:20210422224745p:plain

 

鳴いてそろえても1役なので、使い勝手がよいです。初心者の方はこれを鳴くところ

から鳴きを学んでいくといいかもしれません。

白発中はそれぞれ独立して役になります。つまり、発3枚と白3枚の両方が自分の手牌に

あるときは、「白」という役と「発」という役がつき、合計2役となります。

 

・場風牌

場風と同じ字牌刻子槓子)がある場合に成立します。

f:id:cjr14137:20210422224656p:plain

 

場風というのは下の画像の赤丸で囲った「東」のことを指しています。

つまり今は「東」を3枚集めれば「場風牌」という役になります。

これは鳴いてそろえても成立します。

f:id:cjr14137:20210422225918p:plain

一般的なネット麻雀であれば、大体どのゲームも上の画像のように真ん中に

現在の場風が書いてありますので、ここを確認してそろえるようにしましょう。

 

・自風牌

自風(西家なら「西」)と同じ字牌刻子槓子)がある場合に成立します。

f:id:cjr14137:20210422224700p:plain

 

下の画像を見てください。自分が手前の手牌を持っている人です。

このとき自風というのは下の画像の赤丸で囲った「西」のことを指しています。

つまり今は「西」を3枚集めれば「自風牌」という役になります。

これは鳴いてそろえても成立します。

 

f:id:cjr14137:20210422225927p:plain

それぞれ自分の手牌の前に「東」「南」「西」「北」のいずれかが書いてありますので

それを確認して、それと同じ字牌をそろえましょう。

 

ちなみにカンの言い方はお気づきかもしれませんが、例えば真ん中に「東」と書いて

あり、自分の前にも「東」とある場合、東を3枚そろえると「場風牌」「自風牌」の

両方の役がいっぺんに成立します。他の漢字の場合も同じです。

(普通のルールだと真ん中は「東」と「南」しかありませんが・・・。)

1粒で2回おいしいのでぜひ狙っていきましょう。 

 

 

 

これ以降の4つは発生頻度がグンと下がるので、アガれたらラッキーです。

・リンシャンカイホウ

カンを行ったときに(不足する牌を補充するため)ツモってくるリンシャン牌で

ツモアガリしたときに成立します。メンゼンでリンシャンカイホウが起こったときは

「ツモ」も同時に成立します。

チャンカン

他の人がポンをしているときに、そのポンした牌と同じ種類の牌をツモってきたと

します。そのとき、ツモった牌をポンした3枚に加えてカンすることができます。

その牌がアガり牌だった場合、「ロン」といってアガることができます。

普通は捨てた牌でしか「ロン」はできませんが、ポンした牌に加えて新たにカンを

するときだけはアガることができるのです。

この時、カンは成立しないためカンドラは増えません。

・ハイテイ

局最後のツモった牌によりツモアガリした場合に成立します。

・ホウテイ

その局の最後の牌が捨てられたときに、その捨牌でロンアガリした場合に成立します。

   

 

 以上が1翻役の一覧になります。本当によく出てくる役が多いので、これを

使いこなせるようになれば、初心者は脱却と言っていいでしょう。

頑張って覚えていきましょう!

それでは。