6/19結果:2着1回、3着1回
今回はラス引かず、そこそこのリスクできっちり順位取れたので、トップは取れずとも
結構満足のいく半荘が打てたように思います。
南場に入って微妙な状況でも焦らずに打つことができ、それが結果につながりまし
たね。
それでは2着になった半荘での南場の打ち方を振り返っていこうと思います。
南1局
東場は自分のリーチの現物を親にバシバシ切って鳴かせることで、親と自分の戦いに
させるという戦術をとられて、7700を放銃しました。
そんなわけでそこそこ上とは点差のある3着目で南場を迎えました。
この局は配牌がよく、3巡目にはカン5sのテンパイが入りました。
とはいっても、この手はまだリーチしてはいけません。この手はリーチのみ1300の
安い手です。アガっても上には追いつけず、下とも点差は開かず、しかも1局進んで
逆転のチャンスが減ってしまいます。
この点数状況であれば、せめて3900以上の手をアガりたいところです。
1m以外はタンヤオに使える牌なので、1mを切りながらタンヤオやピンフなどの
役をつけて、打点のある手をアガりに行きます。
次巡に5mを引き入れました。かなり最高のツモに近いです。
これで2-5-8mか5sを引けば、タンヤオをつけてリーチを打てます。
これならさっきよりはリーチしたいですが、できればカン5sのところが捌けて
良形になった状態でリーチできれば最高です。
8巡目くらいまではその良形変化を待って、それ以降変化がなければカンチャンでも
リーチする予定です。
その後、7sを引いてリャンメン変化、9mを引いてイーシャンテンがすごい
広い形に、と最高の変化を見せます。
2-5-8m、3-6-9m、5678sのイーシャンテンです。
どこが入っても良形のリーチが打てますし、入り目によっては三色もあります。
そして次巡に2mを引き入れてリーチ!
なんと山7枚残りという激アツのリーチとなりました。
そしてド高めの8sを1発でツモ。ハネマンのアガりとなり、これで展開がかなり楽に
なりました。
麻雀というゲームは基本リーチを打っていればOKというゲームですが、麻雀を
理解するほど安易にリーチをかけない方がいい場面が増えてきます。
今回はそのリーチを打たないほうがいい一例ですね。
南3局
横移動などがあり、対面がラス目になって迎えた南3局。
自分が2着目なので、とにかくこの点数状況のままオーラスにいってくれれば、ラス
回避は確実です。
ただトップも狙える点差なので、順位を落とさない範囲で攻めたいところ。
この場面、下家の仕掛けはほぼテンパイですが、2p切りの後に手出しで7sが出て
きました。
2pが打たれたときはホンイツだと思い、ピンズが打てないと思っていましたが、
7sが2pの後に出てきたことで、普通の手の可能性がかなり上がりました。
ドラを持って高いケースもありますが、自分の手がいいことと、最終手出しの
7sの周りが一番危険だろうと考えて4pを押しました。
ただ、冷静になって考えてみると、4pはあんまりアタリにならないですね。
1-4pでアタる場合、赤5pを鳴いた時点で22334pと持っていて、赤5pを
鳴いたことになります。赤だから、と鳴いてきたケースも考えられますが不自然では
あります。
4-7pでアタる場合、23456pと手の内に持っていたことになるので、
これも赤5pを鳴くか?という感じですね。
というように考えると、他のピンズもアタリになるケースはおそらく少ないので、
ピンズはもう完成しているケースが多く、7sの周りが本命になりそうです。
ただ、その後に今度は8sが手出しで出てきました。
これはさっき手出した7sの隣の牌なので、
7sを切って8s単騎→今何かの牌を持ってきて待ち換え という変化をした可能性が
非常に高いです。
こうなると、さっき通った4-7pもアタリになるケースはあり得ます。
というか最悪のケースでは7s8sと落として、今ホンイツになりましたというケース
も考えられます。
2pを切っているので可能性は低いですが、下家にマンガン放銃するとラス目と8000点
差以内になり、エラいことになります。
この7pは打てなくなり、2pを切りました。
下家は結局ホンイツでも何でもありませんでしたが、7pでの放銃回避につながり
ました。
南4局
オーラス、2着目で迎えることができました。
点数状況を考えると、
1.マンガンをツモればトップ
2.親に5800以上の手を放銃すると対面のラス目にまくられる危険性が出る
3.対面にハネマンを打ち込むとラス
つまり、とにかく親に打ち込むパターンは回避して、早いマンガン手だけはアガりに
向かうというのが基本方針になります。
それに対して自分の手は
・遅い
・あんまりマンガンにならなそう
・安全牌も少ない
親が中を仕掛けて早そうなだけに、もうオリ気味に打っていきます。
危険な上に3枚持っている6pから処理し始めました。
この瞬間、ロンといわれる可能性も0ではないですが、テンパイよりはイーシャンテン
の可能性が高いだろうという感覚で6pを切り出していきました。
チーといわれるケースもあると思いますが、その場合は結構手牌のピンズが完成メンツ
になりそうなので、ピンズをもう少し打っていけると思います。
親がさらに赤5pを切ってきました。これは結構テンパイっぽく見えますね。
赤5pは打点の種なのでイーシャンテンならかなりいい形になって切ってきた、
もしくはテンパイと考えるのが妥当でしょう。
ただ親はもう中を鳴いているので、6pが必要な手牌ならさっき6pを鳴いている
のが普通でしょう。というわけで6pを連打していきます。
親はマンズのホンイツでした。早すぎてホンイツかどうかはよく分かっていません
でしたが、きっちりオリることができました。
次局、トップ目がアガりきって自分は2着で終了しました。
今回はキチンと点数状況を見ながら、どこに打ったらまずいというのを把握して
その人に着目して手出しを確認し、きっちりオリることができました。
これを全員に対してやれるようになれば、もっと無駄な放銃を減らせると思います。
とはいえ、それも難しいのでまずはこの1番まずい1人に対して観察して打つというのを
極めていきたいですね。
それでは。