t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳5段奮闘記 #144 展開に流されて

 

7/25結果:3着1回

7/26結果:2着1回

 

ラス率は順調に下がっていますが、トップ率も順調に下がっております。

ラス率だけ下げるというのは難しいもんですね~。

 

ただ、2着はしっかり取ってポイントはちまちまプラスしていますので、月間

通しての成績としてはなんとかプラスで終われそうかな?

 

今回はほとんど反省することがなかったです。自分がどうとか言う以前に周りが

バンバンアガったり、振り込んだりというのが続き、2半荘ともほとんど何もしていま

せん。展開で2着と3着になりました。

 

2着になった半荘はその傾向が本当に顕著で、1回もアガらず、1回も振り込まず、

24000点で2着終了するという・・・。こんなこともたまにはありますか。

 

3着になった半荘で1カ所だけ振り返っておきたいシーンがあるので、そこだけ取り上げ

ます。

 

 

南4局

f:id:cjr14137:20210725135049p:plain

自分が3着目でオーラスの親です。

ただ上2人とは点数がかなり離れており、マンガンツモでも逆転しません。

 

ラス目は2500点しか持っていないので、アガったとしても追いつけずに終わるパターン

がほとんどですし、ラス目とは14000点差なのでマンガンツモでもまくられません。

 

そうなるともうオリて3着で終わるのがベストなんですが、こんなときにに限って

手は結構いいんですよね。簡単に1-4sのテンパイが入りました。

ただ2着を狙って局を続けるにしても、ラス目からの直撃の可能性が生まれる、リーチ

はしたくないので、役ありのテンパイを目指して1mを外しました。

 

ただこの時点でもうオリに回って4mとか打ち出していった方が本当はいいでしょう

ね。もう下手にアガりとか見て、下家に振り込むのが本当に最悪ですから。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210725135043p:plain

次巡に最高の4sを引き入れて、3面チャンのタンヤオの手が入りました。

あれだけリーチしないでおこうと思ったのに、3面チャンになってつい気がはやって

リーチしてしまいました。

 

結局、下家に振り込まなかったから良かったものの、攻め返されて追っかけリーチ食ら

ったときは生きている心地がしませんでしたからね。まだまだメンタル面がヌルいで

す。

 

3着なら何回引いてもポイントは減らないんですから。3着は何回引こうと問題ないわけ

ですから。2着も厳しいときはきっちり3着を狙って打つように心がけることを忘れない

ようにしないといけませんね。

 

本日は短いですがここまで。それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事