t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #146 取れるトップをきっちり

 

7/28結果:1着1回

 

よしよしトップは大きいですぞ。これで+120ポイント。

これを7月中維持して終わりたいですね。バンバンアガってのトップでしたが、ちょっと迷う局面は多かったんですよね。深く検討していきたいと思います。

 

 

東1局1本場 マンガンをダマるか?

f:id:cjr14137:20210728200622p:plain

 親がアガって1本場。

ちょっとリーチの文字にカブって見えませんが、北がドラです。鳴けないかな~と思っていたら、自分で引き入れてテンパイ。2pか4p待ちです。

ここで問題なのが、北が自風なのでダマにもできるんですよね。ただ自分は赤5pを切ってリーチとしました。

1p切ってカン4pにするとハネマンも狙えるのですが、やっぱり2pに比べてアガりにくいです。

一方、赤5p切ってのリーチであれば、こんな風に他で打点が完成している形以外では赤5pを残してリーチするので、カン2pを拾いやすいです。

ということでオリるときにカン2pが出てくるのを狙ってのリーチですね。

リーチを打ったのは、打つことで局がもつれてくれれば、安パイに困ったり形テン取りで2pが打たれる可能性も高まると考えたからです。

上家がほぼピンズのホンイツっぽいですが、河を見る限りまだテンパイではなさそうですし、リーチに対してはある程度オリてくれそうです。リーチのほうが少し得かなと思います。

東1局2本場 鳴いてテンパイ取ろう

f:id:cjr14137:20210728200628p:plain

結局、さっきのリーチを親に蹴られて1本場。

自分の手はカンチャンとリャンメンのイーシャンテンで3色の可能性があります。そこに9sが放たれました。

実戦はチーしなかったんですが、今見るとチーした方が良さそうですかね。6-9sがもう4枚目でそろそろこのリャンメンがキツくなりそうというのが理由です。

ペン7pの部分もキツいですし、ひとまず鳴いて2000点のテンパイなら悪くないと思います。

また、前巡の5m切りのところで6pを切って、マンズ周りの良形変化を見るというのもありでしたね。単純な6pより、周りを持っているマンズの方が変化のパターンが多いですから。

 

f:id:cjr14137:20210728200634p:plain

 ただ、実戦はこの6pを残したことで、こんなリーチが打てました。

正直微妙な打ち方だったかな、という局がこんなアガりになってしまうのですから、麻雀は難しい・・・。

一応、自分で正しいと思う打ち方は、5mのところで6pを切り、9sを鳴いて2000点のテンパイを取るという手順ですかね。

東3局 場況のいい愚形なら…

f:id:cjr14137:20210728200639p:plain

 ちょっと余裕のできた点数状況。

対面のラス目が喰いタンでマンガンのテンパイ。ただ自分も絶好のカン8m引きでテンパイ。ペン7p待ちです。

ペン7pは愚形ではありますが、全員の9pの出が早く、5pも3枚見えで場況は結構いいと思っています。2枚くらいは山にありそうかな?

4sは危険牌ですが、対面は7pは勝負してくれるでしょうし、一通で打点的には対抗できています。

というわけでリーチとしました。7pから埋まってカン8mだった場合は他の誰かが持っていそうな河の状況なので、そこまで自信がなく、勝負しなかったかもしれません。

東4局1本場 ムリしない

f:id:cjr14137:20210728200644p:plain

 誰がやってもアガれそうなホンイツで親マンをアガらせてもらって、1本場。
かなりリードしたので、ここからはこれを守っていくことに注力していきます。

 

自分の手が赤2枚なので、タンヤオで点数を稼ごうと思っていましたが、対面が3副露でホンイツのテンパイっぽいです。

というわけでここはオリに回って、下家からリーチが来ても安全なように進行していきます。

こういう局をきっちりオリられるようになっているのが、自分の実力の伸びている部分ですね。自制心が身につきつつあります。

南1局2本場 ハイテイずらし

f:id:cjr14137:20210728200649p:plain

時々やるハイテイずらしのチー。親がハイテイでツモって高くなるのがイヤでイヤで・・・。この点数状況なら、対面がアガって局が進む分には まあいいか、と。

地道な作業ですけど、こういうのこそうっかりしやすい気をつけたいです。

南3局 満貫だけどシブシブのリーチ

f:id:cjr14137:20210728200617p:plain

さっさと流して最終局に行けるような手が欲しかったのですが、オタ風のドラ3を持った手が入り、リーチまで来てしまいました。

正直この点数状況だと、リーチとか打ちたくないんですが、この手をアガれれば下家からトップを捲られることがなくなり、展開が非常に楽になります。打たれた8mを咎められないのも結構もったいないですしリーチしました。

もっと詰まった点数状況であればダマにしそうです。今回は親に押し返されてマンガン振り込んでもまだまだラスにはならないという状況のためリーチにしました。


最近2着3着がものすごい多かったので、トップが取れて少しほっとしています。
ただこれに調子に乗らずにちまちま2着3着を取るのはやめないようにしましょう。

 

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

 

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事