t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #159 弱いまま強くなるしかない

 

8/11結果:1着1回、4着2回

 

はい、やっぱり調子に乗る~。本当に弱い人間です。どうしようもない。麻雀に性格的に向いていないということになるでしょうね。アガるとさらにアガりたくなる。そういうことじゃないんですよね。

相手との比較でアガれる手だけをアガるゲームなんですよ。なんでもかんでもアガりにいっていたらそら負けます。また麻雀のバランスが崩れているのがハッキリ分かるくらい崩してしまいました。自分の麻雀って精々2,30半荘くらいしかもたないんだなあ・・・。

ひたすらに反省しかありません。こんなにも弱い自分に反吐が出て仕方ありません。本当に弱い。回避できたラスを引くたびに、心が萎えていくのを感じます。

もうこんな循環はやめたいんですが、またやるんでしょうね。こんな心の摩耗を繰り返して強くなっていくしかありません。

 

 1半荘目 タイミングが雑

f:id:cjr14137:20210811111149p:plain

 リーチ後に親マン振込む羽目になり、ラス目です。チートイツか、メンツ手でとりあえずテンパイの取れる形になりました。1-4mとか正直リーチに対しては切りにくいので3mを切るのはいいんですが、リーチはいらなかったですね。

2mは1枚切れで、リーチ者がリーチの1巡前に3mを手出ししていることから、2mを1枚くらい持っていそうなんですよね。この2mで勝負するのはやり過ぎです。リーチするにしても、もう少しいい待ちを待つべきですし、そもそも追いかけリーチで単騎待ちというのがキツいのでやらないほうが無難です。

 

 

f:id:cjr14137:20210811111153p:plain

その後さらに1本場積んで、この親マンに放銃してほぼ終了。対面の3s切りは空切りでしたが、自分の目にはリーチ者の現物を切ってオリたように見えました。

1s、2sはリーチ者に対しては現物。ドラの東が暗刻になった、リャンメンリャンメンのこの手であれば2sをいってもいいと考えました。でもせめてアタる可能性が0な1sから切るべきだったかな?

ただいずれにしても鳴いてテンパイも取るので、いずれは2sが出て行って放銃になりそうですが。そうなってくると、コレより前に12sのターツを外すタイミングがなかったのか?ということになります。

 

 

f:id:cjr14137:20210811111407p:plain

後で見直すと、対面の親がソーズっぽい仕掛けに来た、ここでソーズのペンチャンを払っても良かったかなという気がします。東が暗刻になったから勝負手になっちゃいましたけど、もともと東が重ならない限りしょうもない手なんで、ソーズを外してスリムにいく手はありましたね。

 とはいえ、そっちを外してたら、2sを対面に鳴かれるのでまた全然違う展開になっているわけで・・。難しいですね。

 

2半荘目 鳥目みたいな視野

f:id:cjr14137:20210811195548p:plain

 12000放銃して終了ー。
親ばっかり見ていて急に頭を切り換えられなかったのが敗因です。対面が2m3m落としをしているのを親にばっかり注意がいって、キチンと見ていられませんでした。

このリャンメン外しが見えていれば、対面が8pを切ってきた時点で、ピンズチンイツのテンパイが入っていることは見抜けそうなものです。ワンチャンスなのでそれでも打つかもしれませんが、その覚悟を持って1pを打っていなかったことがそもそも問題です。

親に振込まずにテンパイが取れるということしか見えていませんでした。もっと全員に目を配れるようにならないといけませんね。

 

3半荘目 鳴きの使い方

f:id:cjr14137:20210811195624p:plain

 これは、この鳴きは良かったのか?という反省なのですが。鳴く前の段階では3mと6sのくっつきのイーシャンテン。4sを鳴くとカン5sのテンパイ。

対面が2副露なのと、もう9巡目ということでテンパイを取った方がマシかな?と思って鳴きましたが、くっつきのイーシャンテンで十分広いので鳴かない選択もありそう。鳴かない方が少し良かったかな?という気がします。

あと2巡くらい遅かったらまずチーでしょうね。逆にあと2巡早ければ確実に鳴きません。すごい微妙な巡目だと思います。 

 

 

f:id:cjr14137:20210811195634p:plain

 最後はコレ。
うっかりしてると見落としそうですが、この形ならリャンメンを壊してタンヤオにいった方が鳴きが使えるようになるのでテンパイ組みやすいですね。

ドラ3なのでテンパイ優先。これを見落とさなかったのは自分を少しは褒めます。

 

 

自分の弱さを自覚して、それでも1歩ずついくしかありません。
間違っても強いとは思わないように。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事