t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #161 内臓に悪そうな負け方

 

8/13結果:4着1回

 

うーん、戻れない。また4着です。
正直、厳しいです。5段と同じくらいラスを引くと、じわじわポイントが減っていってしまうんですよね。そこが難しいです。

今回のラスもちょっと運がない面が目立っており、そういうラスを引くと腹にずーんと響くんですよね。まあその辺が本当に運だったかを検証していきます。

 



東1局 止められる牌か?

f:id:cjr14137:20210813200311p:plain

親はペン3pをチーして6p切り。そこで発と中のダブルバックのテンパイが入っていました。

こちらはカンチャン2つのイーシャンテン。とはいえ、まだ8巡目ですし3m引きの2600リーチや1m重なっての白鳴きなど、ある程度いいアガりが見えるので中は打っちゃいますね。

そもそも自分の中の感覚ではこれまだ親はイーシャンテンくらいに感じていました。ペン3pからの仕掛けなのでバックは十分ありますが、まだポンで済むかと思って切っています。

6pの後、もう1枚手出しが入るか、もう3巡後なら中は止めそうですが、この瞬間は今の自分ではいっちゃいますね。一応こういうパターンもあるということは覚えておきますが、この中を止めるのはムリかも。

 

東1局1本場 自分の手と危険度の比較

f:id:cjr14137:20210813200316p:plain

今度も8巡目に2900は3200を放銃。
自分の手がピンフイーペーコーの完全イーシャンテンで結構いい手牌です。

 

親は89sを並べてペンチャン外し、79pを並べてカンチャン外し。これまた手牌の愚形を整理して、十分形のイーシャンテンになったかな、と思っています。それなら自分の手がいいので7sはいきますね。

7sにくっつくと三色もありますし、さすがにこの1巡前に切るのは難しいですね。となるとこれも今の自分の麻雀では7sにくっつかない限り、大体放銃です。

 

 

東4局 ドラの切り時

f:id:cjr14137:20210813200321p:plain

2連続放銃で運がないと思いつつも、なんとか点数を持ち直して戦えそうなところまでは戻しました。

この手、MAXで攻めるなら東を切りますが、上家はもうそろそろリーチがとんできそうな捨て牌です。赤5m1枚でとりあえず打点は確保されてますし、後で押し返しやすいように3mを先に切りました。

縦に引くか、4mを先に引かないと使い切れない3mですからね。難しいところです。親とか下家はまだこれなさそうなので後1巡くらい残す方が良かったかもしれません。

 

 

f:id:cjr14137:20210813200325p:plain

その後、唯一裏目となる4mを引きましたが、リーチ赤1のリャンメンなら十分です。当然リーチです。

しかし、下家が追いついてきました。普通はリャンメンに取ってリーチしそうですが、リーチの現物が3mだから、それでダマテンにしてれば出るかもしれないという思考でしょう。

 

 

f:id:cjr14137:20210813200259p:plain

それが最悪の形で実ります。
結局、場に3mを打ったことでこの結果になったのかもしれませんが、それにしてもラストの3mを掴んだのが運ないですね。

6m切ってのリーチでもどっちみちこうなってた可能性は高いので避けようのないマンガンだった気がします。

 

 

f:id:cjr14137:20210813200306p:plain

そして最後はこのハネマンを3着目の対面にアガられて終戦です。一応、こっちもテンパイは入れてたんですけどね・・・。引き負けです。


いやー、キツい。ちょっと現状の自分ではムリです。切り替えるしかないですね。しかし、1半荘に3放銃って久しぶりだな。そりゃ負けますわ。この次の半荘、冷静に打てるかが自分の成長のためのカギです。とにかくそこを意識したいと思います。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事