t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #166 ナニで振込んだらマズいか

 

8/18結果:1着2回、3着1回

 

トップ2回でまたマイナス60ポイントまで来ました。次こそ原点復帰するぞ!
トップのうちの1回は運によるところが大きかったので、3着の半荘と1着の半荘を振り返っていきたいと思います。

 

1半荘目

東3局 全体役より、手広く

f:id:cjr14137:20210818113938p:plain

 ラス目が結構下の点数にいて、上3人が競り合っている点数状況。
自分の手はタンヤオっぽい感じでドラが3枚とかなりいいです。
2sを引き入れて、タンヤオを強く意識して8sを切っていきましたが、これがあまりよくなかったですね。

 

8sを持っていると6-9s引きで1枚ドラを外すことになりますが、それでもドラ2ですし、受け入れがかなり減ってしまいます。さすがに47pのどちらかを切る形で良かったですね。

 

 

東4局 チャンタにアタる牌

f:id:cjr14137:20210818113943p:plain

結局、先ほどの手を競り負けてしまい、3着目になってしまいました。
とりあえず、安いですが終盤に来て鳴いて1000点のテンパイを入れました。

 

結構スカンスカン押していくわけですが、下家が789の三色らしき仕掛け。
自分の目からドラが全く見えていないので、ドラの枚数によってはまずいかもしれません。

 

7mは三色にアタる可能性のある牌ですが、4巡前に切ったときに鳴かれず、その後の下家の手出しが西だけということを考えると、この7mがアタるとしたらその1個前の7mを鳴いていないとおかしいです。

 

なぜなら、西は安全牌で持っていた可能性が高いので、それ以外のターツはすでにそろっていたと考えるのが自然だからです。8mを持っていて、西を手出したところで9mを持ってきてペン7mのテンパイになったというレアなケース以外は基本的にロンにならないはずです。

 

 

f:id:cjr14137:20210818113948p:plain

ただ、この9mは十分振り込みの可能性が残っています。
自分がテンパイとはいえ1000点なのでこの9mは止めても良かったかもしれません。

 

この放銃でラス目が近づき、大変困りましたが3着でしのぎきりました。

 

2半荘目

東1局 最後の1巡

f:id:cjr14137:20210819104806p:plain

ずーっとソーズのホンイツを狙っていましたが、全くソーズが引けずに親リーチを食らいました。しかし、安パイを切りながら粘り、白を鳴いてテンパイを取れました。

 

ここで6pを切ってテンパイを取りましたが、さすがに5s切りで良かった気がします。マンガンのテンパイとはいえ残り1巡でアガれるかはかなり微妙です。

 

5sはリーチに中スジで他2人にも大体通りそう。6pは3-6pにはアタらないですが、6-9pはあり得ますからね。もう1巡前なら6pを勝負してもいいかもしれませんが、残り1巡なら5sを切って形テンを狙った方がいいように思います。

 

 

南4局 どこまで戦う?

f:id:cjr14137:20210819104811p:plain

オーラス。トップ目で迎えました。
親は2pをポンして打1p。その後4pを手出ししてきました。
ピンズ周りが片付いて、もうテンパイになっていてもおかしくなさそうです。

 

テンパイだとしたらこの3sとかもう結構危険なんですよね。この状況だと親に打ちさえしなければラスはまず間違いなく回避です。とはいえこっちもイーシャンテンではあります。とりあえずこの3sくらいはいってもいいと思います。

 


f:id:cjr14137:20210819104801p:plain

 その次に引いたのが7s。さすがにこれは止めても良かったかもしれません。
この7sで打つと、まず間違いなくドラ絡みです。12000放銃なんかした日には、相当ラスの確率が上がってしまいます。

 

また早い段階で親が8sを切っているので、4-7sターツがあった可能性が上がっているのも7sを止めたい理由の一つです。

 

親に打つのはまあいいんですけど、高くなるようなパターンの牌だけは止めるというバランスで打った方が良かったかな、と思います。

 

 

何のかんのといいながら、今月は結構勝ち越せていて調子はいいです。の割に成績が今ひとつなのは致命的な放銃が多すぎるからです。今この場面で振込んだらどうなるかを注意して麻雀を打つようにしましょう。

 

 

それでは。

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事