t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 2021年8月度月間成績

 

今年も早いものでもう9月ですか。
今月も月間成績の振り返り、やっていきたいと思います。

 

 

全体の対戦結果

f:id:cjr14137:20210831193537p:plain

まず、今月の対戦数から。8月は全66戦を行い、1着19回、2着17回、3着16回、4着14回でした。天鳳ではラス回避が最も大事なので、4着の回数が一番少ないのは非常にいいことです。平均順位も2.4着を切っているのでかなり勝っているといえます。

またトップが多いのもうれしいですね。ラスを減らすだけでなく、やはりトップを取らないことにはポイントがなかなか増えていきませんから。28.79%は十分いい数字の部類だと思います。

この66回のうち、最初の何半荘かは5段から6段の昇段での半荘だったので、6段になってからのポイントの積み増しは90ポイントに終わってしまいました。まあ最初に4連続ラストか引いた時を思えばプラスになっただけでもいい結果です。

安定段位も7.214段ということで、これを続けていきたいですね。

 

局に関するデータ

f:id:cjr14137:20210831193532p:plain

続いて、和了率や放銃率を見ていきましょう。
和了率は22.5%、放銃率は10.28%ということで、和了率ー放銃率>12%となっており、バランスとしてはいい感じですね。

一般には和了率ー放銃率が10%を超えれば十分勝ちにつながるということなので、12%は結構いい数字です。これを継続できれば特上卓では勝ち越しを狙っていけます。

ただ、やはりまだまだ甘い放銃やうっかりしたアガり逃しは多いです。理想は放銃率が10%を切り、アガり率が23%台になることですね。そこを目指したいです。

特に放銃率を10%切るのは、押し引きをもっとキチンとできればいけそうな気がするんですよね。9月は10%切りたいです。ただそれを意識して麻雀のフォームが変わっては元も子もないのでほどほどに。


副露率、リーチ率についてですが、7月度は副露率が低く、リーチ率が高いという麻雀になっており、結果としてアガり率が落ちていました。今月はそれを意識して鳴きを増やしたのですが、それがデータにも表れていますね。

ちなみに7月度のデータが下記です。だいぶ違うことがよく分かります。

f:id:cjr14137:20210901115137p:plain

副露率はこのまま30%を超えるように鳴くことをイメージしたいですね。リーチ率も基本的にはこのくらいで。あとは1戦ごとでキチンとダマとリーチの判断をしていかないといけませんね。

和了役に関するデータ

f:id:cjr14137:20210831193534p:plain

あとはアガり役のデータを見ていたらちょっと面白かったので載せておきます。
これを見ると分かるんですが、66半荘打ってトイトイが0%です。確かにいわれてみると全くといっていいほど狙わなくなりましたね。

トイトイという役は結局、リスクが大きいんですよね。もともと暗刻というのはなりづらいですし、鳴いていかないといけないですし、牌の種類が少なくオリにくい。
意図して狙う局面はラス回避しようと思うと、どうしても減っていきますね。

しかし、0%でも勝てるんですね。じゃあトイトイっていつ狙うんだよ、って感じもします。



8月度の月間成績としては以上になります。
今月はかなりいい成績ということができ、結果に満足しております。
あとはこれをどこまで維持できるか。今後の自分の成長に自分で期待しておきます。


それでは。

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事