t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #181 初犯のうっかり

 

9/2結果:2着1回

いや、いい半荘だったんですけどね・・。
取れるはずだったトップを取り逃しましたね。いやなんか初めての経験ですね。
局数を間違えて、南3局と南4局を間違えるという痛恨のミス。

いや、結局は集中しきれていないということですよね。大反省です。

 

東3局 どの牌を勝負するか

f:id:cjr14137:20210902140527p:plain

2着目で迎えた東3局。
親からリーチが来ましたが、ポンして現物の7mを切ることで安全に4pの片アガりのテンパイを取れるので、もちろんポンです。

 

f:id:cjr14137:20210902140501p:plain

2巡の間は安全牌しか引いてきませんでしたが、5sを引いてきました。

親のリーチに対してイヤなのは3-6m、4-7p、あとはソーズといったところでしょうか。しかも5sは2-5sも5-8sもあります。さすがに打てません。3pを切って回ります。

 

f:id:cjr14137:20210902140506p:plain

しかし次巡、親から4sが出ました。
これを鳴くと、親のリーチの現物である3sを待てる3-6sのリャンメン待ちになります。

これなら結構アガりの可能性があるので、ワンチャンスの2pを勝負していきました。

 

f:id:cjr14137:20210902140511p:plain

しばらくして6sをロン。このアガりは大きかったですね。
親リーチに対しては全てが怖い牌ですが、その中でもアタリになりそうな牌の濃度は違います。そこをうまく見極めて押し切れた点は自分を褒めたいですね。

 

南4局 勘違い

f:id:cjr14137:20210902140516p:plain

さあ、問題はここですよ。
南から切っている時点で局数を勘違いしていることが分かります。

なぜなら、オーラス、この点数状況ならハネツモくらいしかまくられないので、普段の自分なら配牌オリするはずですから。

 

f:id:cjr14137:20210902140521p:plain

で、勘違いしているので、とりあえずアガりにいって、下家からリーチが来たらオリようと思って打っています。

だからこんなダマテンに振込んで100点差でトップ逃し。
いや初めてのような気がします。これだけ打っていてオーラスを勘違いしたというのは。ああ、トップと2着の差分、45ポイントがもったいない・・・。


まあしかし、これがトップから2着だからいいですけど、ラスのかかった局面だったら本当に最悪でしょう。今気づけてまだ良かったです。これに懲りて、大量リードでぼけっとしないようにしましょう。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事