t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #189 視野はまだ鳥なみ

 

9/10結果:1着1回、4着1回

 

むーん。悪くはないんですけどちょっと4着の半荘がマズい振り込み方しちゃったんですよね。そこが心に来ております。まあ、全体の成績としてはまだまだいいので変に取り返したりしようとしないで、泰然自若を心がけたいですね。


 

1半荘目

東2局 アガりの見切り

f:id:cjr14137:20210910120514p:plain

マンガンツモられて親っかぶりでラス目の東2局。
この巡目でツモもあまり効きません。この形ではどう考えてもメンゼンでアガるのは難しすぎます。

チートイツとかも一応あるのですが、9sを切っていってドラの5sを使ったタンヤオを鳴いてアガれるように考えます。

 

 

f:id:cjr14137:20210910120519p:plain

その後、こんな形に変化しました。
ここまで来たらメンゼンでリーチをかけたいところですが、9巡目でそれは贅沢すぎます。鳴いて2000点のテンパイを取ります。

8s単騎でアガれると思いませんが、ピンズ周りで変化すれば良形が作れます。
これは巡目も考えてもう鳴いておかないと間に合いませんからね。

チーしてテンパイ。しかも安全な1pを切って、ということならとりあえず取った方がいいでしょう。

 

東4局 うっかりした切り順

f:id:cjr14137:20210910120525p:plain

なんかトイツに暗刻にごつごつした手牌になってきました。ここは4s切りの方がいいでしょう。

ここからどう変化するかは分かりませんが、役の選択肢としてはチートイツ、トイトイ、チャンタです。チャンタに使えて重なった後鳴きやすい9mを残した方が明らかに得でしょう。こういうのうっかりしないように。


南3局 どこからバックの仕掛けを入れるか

f:id:cjr14137:20210910120508p:plain

上2人と下2人が離れた点数状況。
手牌はドラの発を貰って、これをアガれば結構トップです。

とにかくアガりたいのでカン8mから仕掛けていきましたが、これどうなんだろう。
発から鳴けることは少ないので、鳴いていきたいところですが、ここから鳴くとタンヤオでもないから発のバックをすごい警戒されそうなんですよね。

もっとタンヤオっぽい4-7pとか3-6mから仕掛けた方が良かったかもしれません。結局、この後鳴かせて貰えたんですが、鳳凰卓でも8m仕掛けから入ってドラ鳴かせて貰えるかはかなり微妙ですね。

 

2半荘目

南2局 もっと粘らないと

f:id:cjr14137:20210910182604p:plain

2半荘目ラスになったのはこの振り込みが全てです。
途中からもうオリているんですが、上家からリーチが来てテンパっちゃいましたね。

この場面、まずは親に打ち込まないことが最優先です。9mは親に安全でも何でもないです。親の現物でかつ上家のリーチに7mが早いので8m切りからですね。その次も8pとかの方が安全そう。振り込むにしても9mはもう少し後ですね。
一巡でも長く粘るために常に安全牌には気をつけないといけません。


やっぱりまだまだ3人分の警戒とかをする頭は足りませんね。それを補うために早め早めにオリたり、あらかじめ何を切るかを考えておくようにしましょう。


それでは。

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事