t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #195 連対おいしー

 

9/16結果:1着1回、2着1回

 

昨日のラスを取り返す勢いでのトップと2着。こりゃおいしい。
今月のうちにポイントを稼げるだけ稼いでおきたいですから、この連対は本当にありがたいですね。このままの調子で突っ走ります!

 

 

東2局 枚数が偉い

f:id:cjr14137:20210916110333p:plain

発バックでの仕掛けが終盤にようやく実りテンパイ。
ここで待ち選択になるわけですが、単純にカン5pで良かったかなと思います。

通常だったら4pのスジになるカン7pの方が多少なりアガりやすいです。
しかし、もうこの巡目になるとスジとか関係なく勝負する人は結構なんでも押すし、勝負しない人は現物ばかり切るケースが多いです。

そうなってくると単純に場に見えている枚数を優先した方がいい結果が出ることが多いです。カン7pが1枚切れな以上、カン5pで良いと思います。赤5pという打点上昇のチャンスもわずかばかりありますからね。

 

 

f:id:cjr14137:20210916110339p:plain

この局は上家からのリーチを受けましたが一発目から押して対面の仕掛けに放銃。
こちらも愚形とはいえ、供託合わせて4200点の手なのでほとんど勝負で問題ないです。
上家のリーチも捨て牌が端牌ばかりで何がアタりか全く分かりませんからね。

2sは対面に結構危険な部類ですが、ここは打点に甘えて押しましょう。

 

南1局 高打点狙いで全て鳴き

f:id:cjr14137:20210916110345p:plain

思いっきりラス目ですが、2着目3着目とはマンガン分くらいの差なのでまだまだここからですね。

手牌はダブ南のトイツとドラの白を1枚という手であり、他にもトイツと暗刻を抱えた手。これは当然、白の重なりやトイトイによる打点を見たいところです。というわけで1pポンから発進。

4s5sのターツも払って思い切って進めていきます。

 

 

f:id:cjr14137:20210916110351p:plain

結果、最高の白を引き入れてハネマンのテンパイに。この手をアガりきって一気にラス目の可能性が下がりましたね。

 

南4局 振り込みさえしなければ

f:id:cjr14137:20210916110357p:plain

オーラスを2着目で迎えたこの局面。
テンパイは入りましたが、絶対にリーチは打ちたくありません。

圧倒的トップの対面がラス親なのでこの局でこの半荘は終わります。そうなると自分がラスになるには現状ラス目の下家に8000放銃の時のみです。

とにかくいざとなったらオリてラスだけは引かないようにするためにリーチは打てません。リーチを打つと2着率は上がると思いますが、ほんの少しのラスの可能性が出てくるのがイヤです。

 

 

f:id:cjr14137:20210916110402p:plain

ただリーチをかけずにアガれるこの南は鳴いてみました。
これすら鳴かないのもあると思いますが、ソーズの下の方が結構安全そうなので最悪リーチ来てもしのげるでしょうという考えです。

上家との点数差が3900点というのがイヤで1人テンパイだとまくられる可能性があるのでアガりに行きました。これが4000点以上離れていたら配牌オリですね。


まずまずの半荘を進めていけていますね。この調子、この調子。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事