t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #216 南場のリーチはよく考えろ!

 

10/9結果:3着1回

 

やっとラス引かなかったのはいいんですが、この展開で3着は相当いただけません。2着にはなれたはずです。そこを見直していきます。

 

 

 

f:id:cjr14137:20211009135855p:plain

序盤に9pを切っている人が、西をポン、フリテンの9pをチー。
どう考えてもホンイツが本線です。この南は超危険牌。うっかり打つバカは一生勝てません。しっかり止めてオリましょう。

南切って攻めるにはこちらの手が弱すぎます。下手にテンパイ入れさせてツモですらイヤなのに、ロンの可能性もある牌を打っていてはダメです。本当に注意して打ちましょう。

 

南2局 リーチ判断

f:id:cjr14137:20211009135902p:plain

一応のトップ目で迎えた南2局。
親からのリーチを受けたところでこっちもテンパイ。3900のリャンメンです。

当然リーチとしたいところなんですが、南2局のトップ目というところが難しいですね。
どっちみち現物もろくにないので8s打ってテンパイ取るのは間違いないんですが、あとあと状況に応じてオリも選択肢に入れるためにダマテンに受けるのもありだったかなと思います。

リーチした方がミスは少ないんですが、難しいところですね。これが先制だったり、東場であれば100%リーチです。

 

南3局 鉄チー

f:id:cjr14137:20211009135850p:plain

穴ぼこだらけのリャンシャンテン。
上家から出た赤5pは絶対にチーです。鉄チーです。

この点数状況、2000点をアガってオーラス2着で迎えられれば、ラス率はかなり下がります。もともと愚形ばかりのこの手ではメンゼンリーチは厳しいです。ドラを確保しながら手を進められる赤5pは絶対にチーしないとダメです。

この手アガれるの化か?という不安から手を短くするのをためらってしまいました。アガることも防御の一つ。下手に守るより攻めた方がマシです。


どうもまだまだヌルいところがありますね。9月の勝ちは運がかなり大きかったことがよく分かりました。謙虚に打つべし!


それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事