t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段麻雀奮闘記 #249 微妙な押し引き


11/23結果:3着1回

なんとか3着でしのげました。
ポイントが減りさえしなければ実質勝ちですよ、天鳳は。

状況を保つこと。1試合でも多く6段で打てるように頑張らないと。

今回の牌譜はこちら。

 

東2局 8p押せるか?

f:id:cjr14137:20211123134140p:plain

白赤1の2000点のテンパイを入れている場面。

手牌7枚の状態で対面からリーチ。とりあえずこれだけなら自分がテンパイですし、そこそこのところまで押す予定でした。

しかし、すぐに上家からもリーチが来て2軒リーチの状態に。ここで4s切ってオリました。

ただこちらも供託合わせて4000点のテンパイではあります。8pだけは押してもよかったかもしれません。

まだ2軒とも通っているスジは少ないです。8pを切っても放銃率はそれほどでしょう。2人に押すリスクを考えても、こちらがテンパイならあと1、2枚は押すべきでしたかね。

南1局 ドラの切り時

f:id:cjr14137:20211123134146p:plain

南1局、ラス目で迎えた親番。ここはどうしてもアガりたいところです。

ここで6sを引いてリャンメンができました。
ドラターツではありますがドラ表示牌のカンチャンであるカン6pがキツすぎますから。

ここは特に何もなければもうドラを切り出したいくらいです。巡目が遅くなっているので7pが放銃になるのが怖いので。

しかし、ラス目で迎えた親番、今はドラの切り遅れより7pの縦引きや8p引きのリャンメン変化を逃すのが痛いです。

ここはドラを残しての手牌進行でいきましょう。結果論ですが、この7pに8pがくっついてアガりになりました。

南1局2本場 アガりに行くとしたら…

f:id:cjr14137:20211123134152p:plain

供託が多いのでなんとかアガりに行きたい局面。
と思ったら対面にダブルリーチを打たれるという間の悪さ。

12sを落として6pがなんとかなればタンヤオで仕掛けられると思ってこう落としましたが、これでよかったのか?

もともとアガれる可能性は低いのだから普通に8sを2枚落としていくほうがよかったように思いますね。ドラの2sを一発目から打っていくのはちょっとやりすぎな感じします。

南3局 4枚目

f:id:cjr14137:20211123134135p:plain

南3局、3着目。
この点数状況であれば、一応アガりがあれば2着やトップも狙える点数差ではあります。

というわけでラス目からのリーチに対しても粘っていたのですが、この2mが放銃。
さすがに3枚切れのカン2mでリーチとは考えていませんでした。

アタるとしたら打点狙いのこういうケースしかありません。これでラスが近づいてしまいましたが、さすがにこれはレアケースかな。これにビビりすぎないようにしたいですね。

 

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳6段奮闘記のまとめ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事