t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

1/7開催 堀内正人 麻雀で生きていく杯に参加しました!

1月7日に開催されました、堀内正人著「麻雀で生きていく」の発売記念イベントに参加しました。

麻雀で生きていく (近代麻雀戦術シリーズ) [ 堀内 正人 ]

価格:1,760円
(2022/1/8 07:47時点)
感想(0件)

発売された書籍はこちらです。プロポーカープレイヤーで人気YouTuberの堀内さんがどのように成功を収めたかを書いた本になります。

今回はその発売記念大会。2位までに入ると賞品で本がもらえる大会ですね。

ルールは東風戦5戦連続のポイント。アリアリの赤ありの大会です。

なんとか入賞くらいはしたいところですけど、結果は…

 

f:id:cjr14137:20220108081426p:plain

33位!
11戦打って、1着3回、2着2回、3着1回、4着5回でした。

うーん。この33位、内容は3-1-2-1-2という5戦だったのでもう1回トップを取っていれば、20位以内には入れそうでした。残念。ちょっと運がなかったですね。

f:id:cjr14137:20220108081428p:plain

まあ、ゲストで参加してらした本のライターである木村由佳さんとは一度対戦させていただきました。これはトップ取れたんで嬉しかったです。

 

あと1個だけよく覚えておきたい場面があったので書いておきます。

f:id:cjr14137:20220108081422p:plain

それがこの放銃です。2mか5mを切りたいんですけど、5mのほうが安全でした。

普通は2mのほうが安全なので手癖で切ってしまいました。これは本当に良くないです。

リーチ者の河に4mが切られています。2-5mのリャンメンならどっちもアタりますが、4mが切られているとき、2mと5mどっちの愚形の方がアタりやすいか?

4mを切っているということは、カン2mがないです。カン2mだとしたら134mから4mを切ってきたことになってしまいます。

カン5mの場合は、446mから序盤で4mを切ってきたことになり、これもやや不自然。

シャンポンについては5mシャンポンがなくなります。455mから4m切ってリャンメンをなくすのはおかしいです。

今回のように2mシャンポンはあり得ます。224mから4m外して他の形を活かしたは不自然ではありません。

ということを考えていくと5mを切った方が少しだけマシです。この放銃はギリギリですが避けられた可能性があります。それがもったいなかったですね。

大会ではこういうギリギリのしのぎが重要になります。この辺もう少し気を配れるように頑張りたいです。

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のオススメ記事はこちら!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事