t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

2022年1月リリース予定の麻雀一番街、どういったゲームか調査しました!

スクリーンショット画像

引用元:麻雀一番街 - オンライン対戦麻雀ゲーム - Google Play のアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.riichicity.happywoods

麻雀ゲームといえば「天鳳」と「雀魂」が二大巨頭としてそびえ立っている昨今。そこに新しく切り込もうとしているゲームが「麻雀一番街」です。

今月リリース予定のこのゲーム。一体、どんな麻雀ゲームになるのか?天鳳や雀魂との違いは何なのか?

本記事では麻雀一番街の事前情報についてまとめていきたいと思います。麻雀一番街を始めようか、考えている方に読んでいただければ幸いです。

1月19日更新

麻雀一番街、1/19よりリリースされました!

当日、実際にプレイして感想をまとめましたので、やろうか迷っている方は一度読んでみてください。

top3776.hatenablog.com

麻雀一番街の公式へのリンクはこちら
https://www.mahjong-jp.com/home

ゲーム基本情報

タイトル:麻雀一番街
配信日 :2022年1月予定
事前登録:あり
ジャンル:オンライン麻雀ゲーム
価格  :基本プレイ無料
対応機種:iOS/Android
会社  :Deep Rover

youtu.be

現在、事前登録を受付中です。ご興味のある方は公式ホームページからどうぞ。

https://www.mahjong-jp.com/home

雀魂に似てる?

公式ホームページを見る限り、キャラクターを使って麻雀をできるゲームであることは一目瞭然です。

基本プレイが無料で、キャラクターを使うのに課金が必要ということで雀魂によく似た売り方のゲームのようですね。公式ホームページにスタンプらしきものも掲載されていますから。

覚醒済み衣装などもあるようで、要素的には本当に雀魂に似てますね。

ちなみに公式ホームページからキャラのこんなGIFもダウンロードできます。なかなかカワイイ。

f:id:cjr14137:20220111002414g:plain

キャラクター紹介

公式Twitterの方でキャラクター紹介がツイートされていますので、一覧にして掲載しておきます。

キャラクター名の項目をクリックしていただければ、開閉できるようになっております。

女性キャラクター

▶一色清美

▶三宅環奈
▶東方凪
▶五十嵐紗子
▶天海汐月
▶九鬼蓮心

男性キャラクター

▶天宮健一
▶雀丸
 
公式YouTubeの方でもキャラクター紹介のPV映像がアップロードされています。

こちらもご覧になるとよりイメージがつきやすいかもしれません。

ゲームの本気度が高い!

麻雀に限らず、ネットゲームというものは玉石混淆で、サービスが開始したもののキチンと遊べないなんてこともしばしば。

ですが、麻雀一番街は公式Twitterも毎日のように稼働していますし、キャラの作り込みもキチンとできていることが確認できます。

また、後述のようにMリーガーにアンバサダーを依頼するなど、気合いがかなり入っています。

さらに、公式YouTubeにゲームリリース前からグッズセットの紹介動画がアップロードされています。かなり本腰入れてゲームを作成しているようなので、私も安心して事前登録しております。

youtu.be

ゲームルールはトップ取り!?

麻雀一番街は、トップ取りの麻雀ルール、というようなことがゲームの紹介文に書いてあります。これが大きな特徴です。

それが本当で、きっちりバランスの取れたルールができているのであれば、これは天鳳、雀魂に次ぐ、第3の麻雀ゲームになるかもしれません。

その2つのゲームはそれぞれ良さがあって非常にいいんですが、唯一文句をつけるとしたら、両方ともラス回避が重要なルールなことです。

これをずっと打ってると、なかなかトップ取りの麻雀は身につけづらく、大会などトップ取りが非常に重要なルールの練習とかがしづらいという問題がありました。

私自身、段位戦から大会戦のルールに適応するまでに結構時間がかかりましたからね。

またトップ取りのルールで最初から打ちまくったら、天鳳や雀魂とは全く別タイプの強者が出現する可能性があります。

ラス回避ルールだと、やはり副露が上手くて、速度寄りの麻雀を打つ人が強いイメージがあります。

しかし、トップ取りのルールだともっとメンゼンよりで打点を作る麻雀なんかが流行すると予想されます。このあたりのゲーム性の違いが楽しみです。

初心者にオススメしやすい

麻雀初心者の方は、天鳳や雀魂といったネット麻雀から麻雀を勉強していくことが多いと思います。

ただ、天鳳や雀魂で採用されているラス回避というシステムは、元来玄人向けなところがあります。守備重視の麻雀になっていきますからね。

ですが初心者はとにかく攻めたいし、トップを取りたいと思って打っているはずです。普通、友達同士で麻雀を打つときは皆トップしか狙っていませんからね。

そういった意味でも、トップ取りのルールの麻雀ゲームが生まれるのであれば喜ばしいことです。

初心者の方はこのゲームから麻雀を始めるという選択肢が生まれるかもしれません。

大会戦が楽しみ

また、ゲーム説明を見る限り、大会戦に結構力が入っているようです。リーグ戦、トーナメントなど様々な形式の対戦ができるとのこと。

これが本当ならかなり楽しみですね。リーグ戦やトーナメントなんか、ネット麻雀の大会じゃなかなか見ませんから、リリースされたら一度やってみたいです。

Mリーガーをアンバサダーに

麻雀一番街はアンバサダーに松本プロと瑞原プロを起用しています。

Mリーガーをアンバサダーに起用するということでガチで麻雀に気合いを入れている感じが伝わってきます。


他にも多数のプロに声をかけていることが公式Twitterのツイートを追うと分かります。


また、麻雀を主に配信していらっしゃるようなVtuberの方も呼んでいる様子。これはリリースが楽しみですね。

麻雀一番街に入居済のプロ一覧

RMU

里中花奈
小條薫
新垣有紗
三浦ももこ
だてあずみ。
小沼翔
千歳りみ
小倉ゆさ

日本プロ麻雀協会

ようへい
米崎奈棋
涼宮麻由
愛内よしえ
成海有紗
矢島亨
須田良規
中月 裕子
水谷葵
古小路 亜美
杉村えみ
柚月彩那
日當 ひな

最高位戦日本プロ麻雀協会

醍醐 大
与那城 葵
海老沢稔
塚田 美紀
きむねぇ
いまいしんご
小宮悠

麻将連合

中出雄介

入居ツイートの一覧

下の項目をクリックしていただくと、ツイートが表示されます。

▼入居ツイート

麻雀一番街に入居済のVTuber一覧

鳳玲天々
千羽黒乃
今酒ハクノ
鴨神にゅう
青森りんこ

入居ツイートの一覧

下の項目をクリックしていただくと、ツイートが表示されます。

▼入居ツイート

配信日は2022年1月中旬(未確定)

もともとの予定では2021年冬にリリース予定でしたが、それが延期になりました。

公式Twitterの情報では1月中旬ということですが、この情報が出た後は公式ホームページにもTwitterにも特に続報はありません。正式な発表が待たれます。

麻雀一番街プレイ動画

有名麻雀プロでYouTubeチャンネルも運営している、渋川難波プロが麻雀一番街の事前プレイ動画をアップロードされていました!

youtu.be

この動画を見る限り、スタンプが使えるのは雀魂と似ていますね。それに加えてコメント機能でキャラクターに喋らせることもできるようです。

また、ルール的にもやはりトップが偉いルールの様子。これは面白そうですね!

まとめ

以上が麻雀一番街の解説になります。

かなりゲームの方に気合いが入っているようですし、なによりトップ取りの麻雀ゲームであるという点がこれまでの天鳳や雀魂のラス回避ルールと違う麻雀になって面白そうです。

リリース日は2022年1月中旬頃となっていますが、この記事を書いているのが2022年1月13日。特にリリース日についての続報はありません。公式Twitterに注視しておきましょう。

また続報が入り次第、記事を更新していきたいと思います。

それでは。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事