天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。麻雀勉強やMリーグの記事もありますので是非参考に。読者登録、twitterフォローお願いします。 twitter名:t-yoko

Mリーガーが所属する麻雀プロ団体、「主要5団体」の基本情報を解説!

日本に麻雀プロ団体はいくつかありますが、Mリーグに参加できるのはそのうちの5団体だけです。

これら5団体は「主要5団体」とも呼ばれており、本記事ではその5団体についての記事をまとめています。

興味のある方はぜひ詳細ページの方もご覧ください。

最高位戦日本プロ麻雀協会

日本の麻雀プロ団体の中で最初に立ち上がったのが「最高位戦日本プロ麻雀協会」です。

他の団体は最高位戦から分裂する形で生まれています。プロ団体を知るためには、まずは最高位戦からご覧になってみてはいかがでしょうか。

下記のボタンを押すと、最高位戦所属のMリーガーが表示されます。

▼所属Mリーガー一覧▼


渋谷ABEMAS

日向藍子

赤坂ドリブンズ

園田賢
村上淳
鈴木たろう
丸山奏子

U-NEXTパイレーツ

朝倉康心
石橋伸洋
瑞原明奈

セガサミーフェニックス

近藤誠一
茅森早香

日本プロ麻雀連盟

ここに挙げた5団体の中で、所属人数が最も多いのが「日本プロ麻雀連盟」です。

Mリーガーの所属人数も最多で、麻雀業界を語る上では外せない存在となっています。

下記のボタンを押すと、連盟所属のMリーガーが表示されます。

▼所属Mリーガー一覧▼
渋谷ABEMAS

白鳥翔

KADOKAWAサクラナイツ

内川幸太郎
岡田紗佳
沢崎誠

EX風林火山

二階堂瑠美
二階堂亜樹
勝又健志

KONAMI麻雀格闘倶楽部

佐々木寿人
高宮まり
伊達朱里紗
滝沢和典

TEAM雷電

萩原聖人
瀬戸熊直樹
黒沢咲
本田朋広

セガサミーフェニックス

魚谷侑未
東城りお

麻将連合-μ-

最高位戦日本プロ麻雀協会から分裂して、井出洋介プロを中心に創設されたのが「麻将連合-μ-」です。

賭け麻雀では無い、純粋な競技麻雀を「麻将」と呼称しており、「麻将」の普及を目指している団体になります。

Mリーガーの中ではU-NEXTパイレーツ小林剛プロが所属しています。

RMU

主要5団体の中で一番新しい団体が「RMU」です。団体の代表は麻雀プロ最強の多井隆晴プロ。

新しい団体だけに「闘魂杯」などの新しい試みが見られます。

所属しているMリーガーは渋谷ABEMAS多井隆晴プロとEX風林火山松ヶ瀬隆弥プロの2名です。

日本プロ麻雀協会

最高位戦日本プロ麻雀協会から分裂して、土井泰昭氏を中心に創設されたのが「日本プロ麻雀協会」です。

所属しているMリーガーは渋谷ABEMAS松本吉弘プロとKADOKAWAサクラナイツ堀慎吾プロの2名となっています。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!