天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

アニメ「じゃんたま PONG☆」の第1話が配信されたのでネタを見ていく。

2022年4月1日より放送が開始された、雀魂公式アニメ「じゃんたま PONG☆」の第1話が4月9日にYouTubeにアップロードされた。


劇中では麻雀や雀荘に関するネタがいろいろと出てきたので、それらについてご紹介。

ツメシボ

「冷たいおしぼり」の略称。雀荘以外でも使うことはあるが、この略し方をしている人は結構な確率で麻雀を知っている人だと思われる。

コーヒーアリアリ

コーヒーにミルクと砂糖を入れたもの。ミルクあり、砂糖ありを省略して言っている。逆にミルクなし、砂糖なしを頼む際にはブラックではなくコーヒーナシナシということもある。

もともと麻雀ルールで喰いタンと後付けのルール確認の際に、喰いタンあり後付けありのことを略して「アリアリ」とよく言うのだが、それをコーヒーに応用して使っている。

カレーや焼きそばの注文

大体の雀荘では麻雀を打ちながらご飯を食べられるところが多い。カレーや焼きそばは大体どこの雀荘に行っても食べられる。雀荘に行くならそこのご飯も楽しみの一つだ。

中ビーム

麻雀のf:id:cjr14137:20220329162610p:plainを捨てる際に逆向きにしてf:id:cjr14137:20220409131023p:plainこう捨てることを指す。

これによって中の棒の長い方が相手に向き、その様がビームのように見えたためにこのように名付けられた。友達同士で麻雀を打つときは一度「中ビーム!」といって捨ててみよう。

卓が割れる

麻雀は4人揃わないとできないゲーム。4人のうちの誰かが用事などで抜けてしまい、打つ人が足りず次のゲームが出来なくなる事を「卓が割れる」という。

劇中では思い切り「卓が割れる(物理)」だったが、本来の言葉の意味は別に卓が壊れたりとかそういうことではない。

 

「じゃんたま PONG☆」とは

オンライン対戦麻雀ゲームアプリ雀魂を運営している「Yostar」が制作している雀魂公式アニメ。

雀魂は様々なキャラクターを用いて麻雀を打つことが可能なゲームとなっており、アニメにはゲーム中のキャラクターがデフォルメされた形で登場する。

雀魂についての詳細は下記の記事も参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!