t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

VTuber麻雀リーグThree-Piece決勝、試合結果をお届け!

2/1よりVtuber麻雀リーグThree-Pieceが開催されています。こちらのページでは大会の下半期試合結果についてまとめていきます。

大会のルールなどの詳細は下記からご確認ください。

また4月10日まで行っていた、上半期/下半期の試合結果については下記のページを参照ください。

誤記には気をつけますが、もしありましたらブログのコメントなどでお知らせいただけると幸いです。

大会日程

決勝戦:4月17日(日)13:00~18:30

決勝進出チーム

ナイスファイト!

先鋒:心七のな

段位:雀傑3

副将:湖国衣子

段位:雀傑3

大将:アサダスズメ

段位:雀聖3

しろさとう日和

先鋒:杜狸ましろ 

画像右が杜狸ましろ。左が狐桜こはく。
段位:雀傑2

副将:佐透直

画像左が佐透直

段位:雀士3

大将:日和りん

画像左が日和りん

段位:雀豪2

かみちゃまいずむ

先鋒:浴湊 さかな

段位:雀士2

副将:世闇イズモ

段位:雀豪3

大将:稚児

段位:魂天

白い雪

先鋒:しろやぎ

段位:初心1

副将:ハクイ玲音

段位:雀聖2

大将:雪霧 雪

段位:雀聖2

応援配信

かみちゃまいずむ

白い雪

しろさとう日和

ナイスファイト!

決勝戦結果

先鋒戦

出場者

東家

かみちゃまいずむ:浴湊さかな

南家

ナイスファイト!:心七のな

西家

白い雪:しろやぎ

北家

しろさとう日和:杜狸ましろ

展開

東1局

浴湊さかな→杜狸ましろ 12000ロン リーチドラ3赤裏

東2局

しろやぎ 1000-2000ツモ 白ドラ赤

東3局

しろやぎ→杜狸ましろ 3900ロン タンヤオドラ2

東4局

浴湊さかな→心七のな 3900ロン 白三色赤

南1局

しろやぎ→杜狸ましろ 12000ロン リーチ一発タンヤオピンフ赤ドラ裏

南2局

心七のな 4000オールツモ リーチツモピンフ赤ドラ

南2局1本場

しろやぎ 3000-6000ツモ リーチツモタンヤオピンフ赤2

南3局

浴湊さかな→しろやぎ 2900ロン 南ドラ

南3局1本場

心七のな→しろやぎ 7700ロン 白発ドラ

南3局2本場

しろやぎ 2000オールツモ リーチツモドラ

南3局3本場

浴湊さかな→心七のな 8000ロン リーチ赤裏2

南4局

浴湊さかな、心七のな 2人テンパイ 流局

得点

1位:しろやぎ  39400
2位:杜狸ましろ 31200
3位:心七のな  24200
4位:浴湊さかな   5200

副将戦

出場者

かみちゃまいずむ:世闇イズモ
白い雪:ハクイ玲音
しろさとう日和:佐透直
ナイスファイト!:湖国衣子

展開

東1局

世闇イズモ 1300-2600ツモ 白東赤

東2局

佐透直→世闇イズモ 1500ロン 白

東2局1本場

湖国衣子 2000-4000ツモ リーチツモピンフドラ2

東3局

世闇イズモ→ハクイ玲音 2000ロン リーチ

東3局1本場

佐透直、世闇イズモ 2人テンパイ 流局

東4局2本場

世闇イズモ、湖国衣子 2人テンパイ 流局

東4局3本場

佐透直 3000-6000ツモ リーチツモピンフイーペーコードラ裏

南1局

世闇イズモ→湖国衣子、佐透直 1000ロン、3900ロン タンヤオ、タンヤオ赤

南1局1本場

佐透直 2000オールツモ リーチツモ裏

南1局2本場

世闇イズモ 1000-2000ツモ タンヤオ赤2

南2局

世闇イズモ、湖国衣子 2人テンパイ 流局

南2局1本場

ハクイ玲音→世闇イズモ 3900ロン リーチタンヤオ

南2局2本場

世闇イズモ 6000オールツモ リーチツモリンシャンドラ3裏

南2局3本場

湖国衣子 2000-4000ツモ リーチツモピンフ赤裏

得点

1位:世闇イズモ 43900
2位:佐透直   30700
3位:湖国衣子  26600
4位:ハクイ玲音 -1200

大将戦

出場者

かみちゃまいずむ:稚児
白い雪:雪霧雪
しろさとう日和:日和りん
ナイスファイト!:アサダスズメ

展開

東1局

雪霧雪 3000-6000ツモ リーチ一発ツモピンフ赤2

東2局

雪霧雪→稚児 2600ロン リーチ一発

東3局

日和りん 2000オールツモ リーチツモ赤

東3局1本場

稚児 3000-6000ツモ リーチツモドラドラ赤裏

東4局

雪霧雪 2000-4000ツモ リーチ一発ツモ赤裏

南1局

雪霧雪 300-500ツモ 三色

南2局

雪霧雪→稚児 1000ロン タンヤオ

南3局

日和りん 4000オールツモ リーチ一発ツモピンフドラ

南3局1本場

稚児→雪霧雪 12000ロン リーチ一発ピンフドラ赤2

南4局

アサダスズメ→日和りん 2000ロン ピンフ赤

最終結果

1位:しろさとう日和  72500
2位:白い雪      52900
3位:かみちゃまいずむ 41200
4位:ナイスファイト! 28400

優勝はしろさとう日和!おめでとうございます!


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事