天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

神域リーグ選手紹介!郡道美玲 にじさんじで最も麻雀配信をしたVTuber

2022年5月より新たな麻雀リーグである「神域Streamerリーグ」通称・神域リーグが開催される。

Mリーガーを監督に迎えて行う一大イベントとなっており、監督を除いて12名の選手がドラフトで選出された。

本記事ではそのうちの1人、チームアキレス3巡目指名・郡道美玲について解説。VTuberとしての活動実績や麻雀の実績などについてまとめていく。

他チームの選手の詳細は下記を参照。

基本プロフィール

年齢:27歳(2022/4/16時点)
身長:168cm(ヒール込み175cm)
誕生日:1994年6月14日
住所:バーチャル岐阜県

活動実績

2019年1月17日より活動開始。私立男子校で非常勤講師として務める傍ら、VTuberとして活動している。

ゲーム配信が中心で、原神や各種ソシャゲなど様々にプレイ。

だが、一番多いのは明らかに麻雀の配信。


麻雀の初配信が2020年2月22日。初心者の段階で役満縛り配信というなかなかヘビーな7時間配信をしている。

そして、そこから少しすると一気に麻雀配信の頻度が上がっていくのが分かる。

雀魂の斎藤治というキャラクターが推しで、このキャラクターのボイスを収集するために麻雀をするうちにのめり込んでいったという。

多井隆晴との縁

非常に多くの人物と麻雀によるコラボを行っているが、最も大きいのは今回の神域リーグ監督でもある多井隆晴プロとのコラボであろう。

多井隆晴プロのYouTubeチャンネル「たかちゃんねる」が立ち上がった初期の頃にコラボをしており、麻雀プロとVTuberの渡りをつけた初期メンバーの一人といえる。

それからも多井とはたびたびコラボをしており、郡道美玲が師匠で、多井プロを弟子として振る舞っており、普段は見られない多井プロの姿が見られる。

また、多井とは雀魂の公式番組である「にじたま」でもレギュラーを同じくしており、親交が深い。

書籍出版

郡道美玲は麻雀関連書籍を2冊出版している。1冊目は多井プロとの共著で「初心者からぐんぐん強くなる麻雀何切る」

初心者からぐんぐん強くなる麻雀何切る/多井隆晴/郡道美玲【1000円以上送料無料】

価格:1,870円
(2022/4/16 16:32時点)
感想(0件)

初心者向けの牌効率や役の見つけ方を学べる書籍となっている。

2冊目は「郡道先生、それロンです!」。先ほども紹介した郡道の推しキャラクターである齋藤治と郡道本人が雀荘経営をする漫画となっている。

郡道先生、それロンです!【電子書籍】[ 郡道美玲 ]

価格:1,100円
(2022/4/16 16:32時点)
感想(0件)

このように郡道美玲というブランドは麻雀界にかなり浸透していることが分かる。

神域リーグ

神域リーグでは多井隆晴が監督を務めるチームアキレスから3巡目指名を受け入団。

多井プロも郡道との縁を強く感じており、ドラフト会議では、ここで郡道を選ばなければ人間じゃない、とまで言ってのけた。

チームメンバー

多井隆晴

現役の麻雀プロの中で最強の呼び声が高い麻雀プロ。1995年にプロ入りしてから常にトップの活躍を続けている。また自身が所属する麻雀団体RMUの代表も務める。

最近の獲得タイトルだけ見ても、RTDリーグ2016優勝、2019年に第11期令昭位を獲得、2020年には最強位を獲得するなど、枚挙に暇がない

咲乃もこ

麻雀配信を中心に活動している個人勢のVTuber。麻雀を打つだけでなく、雀魂の公式大会のMCを務めるなど、解説や実況の能力も高い。

チームアキレスの監督である多井隆晴プロとは定期的にコラボを行っており、魂天を目指して麻雀を教わっている。

天宮こころ

「龍」と対話できる巫女という肩書きのにじさんじ所属のVTuber。龍=ドラゴンとドラが手牌に集まることから「ドラゴンガール」の異名を持つ。

チームアキレスの監督である多井隆晴プロとのコラボ経験あり。

個人成績

神域リーグでの選手個人の成績については下記を参照。個人スコアなどの表彰対象と、放銃率・和了率などのデータを掲載している。

試合結果一覧

試合結果についてはこちらのページのリンクを参照。出場選手や実際の試合展開について記載している。

 

神域リーグ記事一覧はこちら

神域リーグに関する記事をこちらで一覧にしてまとめている。神域リーグの情報について知りたい方はこちらのページも参照いただきたい。

 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!