t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

麻雀最強戦、オーラスに関するルールの追加を発表。テンパイ・ノーテン宣言について言及。

麻雀最強戦の公式Twitterにてオーラスに関するルール追加について発表がありました。

上記のツイートを読んでいただければ分かりますが、オーラスの子がテンパイしている場合は、必ずテンパイを宣言しなければいけない、というルールを追加するとのことです。

このルールの追加の発端はつい先日、6月25日に開催された麻雀最強戦2022「タイトルホルダー頂上決戦」のオーラスの出来事でした。

詳細は下記の記事を読んでいただきたいですが、優勝とは関係ない河野プロがテンパイ宣言するか、ノーテン宣言するかで優勝者が渋川プロか奈良プロかに変わってしまうという事態が発生しました。

麻雀最強戦では初のケースであり、Twitter上などでかなり色々な意見が交わされていました。

上記の対局のケースで追加ルールが適用された場合、河野プロの点数状況を考えると、河野プロは点数差を詰めるために、テンパイを取りに行く可能性がそこそこあります。

それを加味すると、渋川プロが自力でテンパイを取る必要が若干薄れます。つまりわずかに渋川プロが有利になると考えられます。

とはいっても実際には点数状況によって様々な場面が考えられ、具体的に有利不利がつくほどのルールではないと思います。

むしろ今回のように、優勝に絡んでいない人が優勝者を決めてしまうという場面が訪れた際、ルールとして明文化しておくことで、選手の難しい判断を減らし、周囲から中傷の声が上がるのを防ぐためのルールといえるでしょう。

実際、今回の対局でも河野プロの判断に関して賛否両論の声が寄せられていましたからね。

私個人としては、選手の自主性に任せても良いような部分の気もしますが、放送対局が多く行われている昨今において、選手の不利益を避けるためにこういったルールを明文化することは英断だといえるでしょう。

一旦、これにてこのテンパイ・ノーテンに関する話題は終局。これからの麻雀最強戦をしっかり楽しんでいきましょう。

▼過去の最強戦2022の結果はこちら▼


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事