t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

Mリーガー紹介「龍を継ぐ者」仲林圭

2022年7月11日、Mリーグ2022-2023ドラフトにてU-NEXTパイレーツから2巡目指名を受け、Mリーガーとなった仲林圭。

本記事では仲林の麻雀との出会いやプロ入り後の活躍についてまとめていく。

基本プロフィール

生年月日:1985年9月17日
出身地:東京都武蔵野市
血液型:O型
学歴:早稲田大学卒業

▼他Mリーガーのプロフィールはこちら▼

麻雀との出会い

プロ入り後の活躍

仲林はプロ入りしてさほど経っていない2012年に第10期雀竜位を制して初タイトルを獲得。同年にはオータムチャレンジカップでも優勝し、2冠を達成した。

さらに協会のリーグ戦でも最高位のA1リーグに昇格するなど順風満帆なプロ人生の発進といえた。

その後はしばらくタイトル獲得はならなかったものの、第17期、第20期の雀王決定戦に進出。また最強戦でも2019、2021でファイナルに進むなどの実績を残している。

そして2022年に10年ぶりのタイトルとなる第29期發王位を獲得。この実績を評価されたか、2022年7月11日のMリーグドラフトにてU-NEXTパイレーツの2巡目指名を受け、晴れてMリーガーとなった。

YouTube

仲林は2022年6月17日よりYouTubeチャンネル「じゃがちゃんねる」を開設。雀魂の段位戦・友人戦の実況などを行っている。

Mリーグドラフトも自身のYouTubeチャンネルにて同時視聴を行っていた。これからMリーガーとなったことでどのような配信を行っていくか注目したい。

仲林の雀風

仲林の雀風は守備に重点を置いたバランス型。メンゼンと仕掛けを器用に使いこなす、オールラウンダーな打ち手。

チームメイト

小林剛

サイボーグと言われるほど、何事にも動じない冷静沈着な男。Mリーグの中では副露率トップクラスの鳴き主体の麻雀で戦っている。

瑞原明奈

天鳳で女流では最高となる9段まで上り詰めた実績を持つ。2児の母として、家庭も支える。Mリーグ2021-2022シーズンMVP獲得。

鈴木優

最高位戦に入会した後、一度プロを辞めたものの、もう一度入会。2021年に最高位を獲得した苦労人のプロ。

アマチュアのころ、2007、2008と麻雀最強戦の本戦に2年連続で出場するという快挙を成し遂げ「最強戦の申し子」と呼ばれている。

他のMリーガーの記事はこちら!

Mリーグを戦っている32名のMリーガーについて、解説記事を書いている。興味のある方は是非こちらもご覧いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事