t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段麻雀奮闘記 #279 際どいところでラス回避ならず

2022年8月17日:4着1回

ここ最近はわりとツイていたので、それほど苦労なく勝てましたがさすがに久々のラスを引きました。とはいってもそれほど明らかなミスがあった感じでもないです。

こんなときこそ、よりよく振り返っておくことが大事です。細かいところでどうやって差をつけるか?きちんと見直しておきましょう。

本日の牌譜

東2局 オリのタイミング

東2局、配牌から微妙な手牌。どこでオリようかな、というのをかなり意識して打っていましたが、対面の鳴きを見てオリ。

一応、こちらの手は赤赤ドラなんですけど、何シャンテンやねんという手牌でありアガれる感じは0です。とにかくこの手から放銃するのだけは絶対に許されないので、安全牌の白を持ちつつ対面の現物である2sを打っていきました。

さすがにこの巡目でこの手牌だったらもうアガりに行かない方が無難でしょうね。

南2局

南2局、振ったりアガったりでほとんど原点と変わらない平たい点数状況で迎えました。とはいえ一応リードしています。

そんなところに僥倖の役ありマンガンテンパイ。ここは確実にダマを選択。ここで7700アガっておけばほぼ確実にラス回避できます。

場にマンズがかなり高く、リーチしたら4-7mは相当出てこないでしょう。まあリーチしなくても拾えるかは微妙なところですが、アガり率をMAXにするためにここはダマが良かったと思います。

南2局2本場

南2局2本場、結局親にいいようにされてこの局面。リーチと親のドラポンに挟まれましたが自分もテンパイ。4sはそこそこ安全な牌です。

なぜなら親はタンヤオの仕掛けなのに対面の切った7sを鳴いていないので4-7sがない可能性が高いです。

そしてリーチしている下家は1sが通っているので1-4sがなく、5sの出が早いので4-7sも薄いです。

というわけで4sを押すのはいいのですが、問題はリーチするかしないか?私はここはダマに受けました。3-6pがリーチ者の現物なため、ダマなら手から出てくる可能性が高いと考えたためです。

こっちはダマかリーチか難しいところですね。リーチしてアガればかなりラス回避できそうですが、アガれないまま親やリーチと争って放銃した日には結構ラスになりそう。

リスクを考えるとややダマの方が無難でしょうか。リーチも全然ありとは思います。

南4局

南4局、最悪の展開でラスのまま迎えたオーラス。この手牌で8sポンから仕掛けました。

全員が3万点に達していないため、ここで何点アガっても西入です。ですが、他の人がアガったケースでは大体半荘が終了してしまいます。

こちらの手は5sさえ埋まればなんとでもなるのですが、5sは残り3枚。中盤のこの局面では仕掛けてなんとかアガりにいった方がいいだろうということで鳴いてみました。

そのために前巡5mを切って1233mで手牌を組んでおいたのですから。ただこの仕掛けは不発に終わり、ギリギリのところでラス回避ならず。

今回はラスを引いてしまったものの、それほどイラつくような負け方ではありませんでした。やっぱりミスをしないこと、それも大きなミスを防ぐように落ち着いて打つのが一番ですね。

それでは。

麻雀奮闘記のまとめはこちら

日頃の麻雀を牌譜検討して掲載しています。人の振り見て我が振り直せ。私の反省をあなたの麻雀に活かしていただければ幸いです。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事