t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳5段麻雀奮闘記 #280 親リーチに簡単に屈しない

2022年8月18日:1着1回

今日は勝ち!あまり苦労するところもなかったので反省も難しいですが、それでもちょっと迷った局面はいくつかありました。

勝ってるからといって反省を辞めたときに雀力というのは伸びなくなるものです。日々是前進あるのみです。

本日の牌譜

東1局 親リーへの押し返し

東1局、対面の親から先制リーチが飛んできたところ。自分の手がしょうもなければ一目散にオリですが、なんと手の内で三色完成。

テンパイさえすれば十分親リーチにも戦えます。そう考えてとりあえず1pをプッシュ。

その2巡後、7pを重ねてテンパイ。7700からのリャンメンなら十分勝負できます。ということで5-8mの追っかけリーチを打ちました。

親のリーチは1pを押した段階でソーズの筋は全滅。あとはマンズかピンズか、というところですが、1pを押した段階で残りスジは10本。まだギリギリイーシャンテンでも攻められます。

その後マンガンをテンパイ。自分が高いテンパイなら残りのスジ5~6本くらいまで攻めてもOK。ということでここはリーチでいいと思います。このあたりの話は下記のページで語っている内容を用いています。

この局、親から12000を打ち取ることとなり、かなり展開が楽になりました。

南2局1本場 がっつりオリ

3着目ではあるものの、ラス目との点差は離れている南2局。自分はドラドラ持っているそこそこの勝負手のイーシャンテン。

しかし、対面のラス目から先制リーチが入ります。9sは対面の河に8sの出が早いためかなり通りそうですが、ここで放銃するとラスの確率が一気に上がってしまいます。

トップを取ろうと考えるならこの手は惜しいですが、ラス回避のためにここは思いっきりオリていきました。

攻め返すとしたら6mか8mという相当危険な牌を押さないといけないのも問題です。オリの方が優位でしょう。

ということで今日はこんなところでしょうか。毎回こんな楽な展開ならいいんですけど、そうもいかないのが麻雀の常。1位も4位も楽しめるように精進したいと思います。

それでは。

麻雀奮闘記のまとめはこちら

日頃の麻雀を牌譜検討して掲載しています。人の振り見て我が振り直せ。私の反省をあなたの麻雀に活かしていただければ幸いです。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事