t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

神域リーグ最終節に向けてポイント状況を整理。優勝するために必要なポイントは?

神域リーグは9月12日に最終節が開催されます。それに向けてちょっとポイント状況を整理しておきましょう。第9節までのチームポイントランキングは以下のようになります。

1位:チームアトラス +240.2
2位:チームゼウス    -4.1
3位:チームヘラクレス    -42.4
4位:チームアキレス   -193.7

チームアトラスがぶっちぎりの+240.2ポイント。他チームは2位のゼウスでもマイナスという厳しい状況です。

神域リーグは順位点が1位から+50/+10/-10/-30。つまり自チームがトップ、相手チームがラスという試合結果であれば最低でも80ポイントは差が詰まるわけです。

ということはゼウスは全半荘でアトラスとトップラスを決めればほぼ素点関係なく優勝。ヘラクレスはトップラスを決めた上で素点が4万点ほど必要です。

ただ、本当にトップラスを決めた場合、ある程度素点の上下は出るでしょうから、4万点くらいはなんとかなると思います。

アキレスはトップと433.9ポイント差だから1半荘あたり150ポイントが目標になります。ですから最低でも3連勝は絶対条件です。

その上でアキレスの場合はゼウスとヘラクレスをかわすことも考えなければならず、アトラス以外の他2チームもある程度沈めた上で最低でも1試合平均75000点くらいのトップは取らないといけません。

一方で現状首位のアトラスは3試合中1試合でもトップを取ればほぼ間違いなく優勝。1試合でも2着以上になれば残り2回がラスでもヘラクレスかゼウスが3連勝しない限りは大体優勝です。

しかも全試合3着やラスだったとしても、ゼウス2トップ、ヘラクレス1トップのようにどちらかのチームが3連勝でなければ、その場合もアトラス優勝のケースがそこそこあります。こう考えていくと、やはりアトラスは相当有利なことは間違いありません。

ですが、だからといってアトラスは守ってばかりいればいいかというと、そういうわけでもありません。全チーム優勝を目指してくる以上、残り全試合トップ取りの麻雀になります。

こうなると全員が親番ではとにかく連荘を狙うでしょうし、子方の場合も隙あらば得点を稼ごうとできる範囲で大きな手を作ろうとするでしょう。さらにいえば状況次第ではアガっても見逃しなどが発生する場合もあるでしょう。

そうなると全体的に局進行はスローペースとなり、親連荘が発生しやすい状況になります。

ですから下手に守りに入ってしまうと親連荘が延々と続き、10万点トップなんてこともあるかもしれません。1回でも10万点トップなどということが起こってしまえば、いくらポイント状況が有利とはいえ悠長にはしていられないでしょう。

アトラスのメンバーに必要なのはとにか普段通りの麻雀を打つことです。変に考えて守りに入ったり、逆に焦って攻めたりというのが一番怖い。いつもと同じ基準で攻めて守って、と打てば十分優勝は見えてくるでしょう。

一方で他3チームの打ち方はシンプルです。とにかくトップを狙って打つ!攻め一辺倒、というわけではありませんが、これが最後の試合なのだととにかく強気で打ってほしいです。

麻雀というのはその性質上、信じられない逆転劇が起こってしまうこともあるゲームです。一体最終節はどんな展開になるのか、私自身楽しみに観戦したいと思います。

神域リーグ記事一覧はこちら

神域リーグに関する記事をこちらで一覧にしてまとめている。神域リーグの情報について知りたい方はこちらのページも参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事