t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

神域リーグ最終節感想 半年間の神域リーグもついに終わり。個人的な感想を書きます。

ドラフトから含めると3月から開催され、半年間行われた神域リーグもついに9月12日の最終節を持って終わりの時が来ました。

こちらのブログでも神域リーグの記事をまとめさせていただいたわけですが、このブログのPV数に多大なる貢献をしていただきました。その点でもありがとうございます。

さてこの神域リーグというイベント。最初はどうなるのかと思いましたが、初回から同時接続3万人超え。しかもその後も接続数は右肩上がりというとんでもないイベントになりました。最終節は5万人を超えましたからね。

神域リーグがこれほどまでに盛り上がるとは予想外でした。もちろんMリーグ発足以降、麻雀の人気は上がっていますし、麻雀を観戦するという楽しみ方が世間に広まっていることは重々承知でした。それにしてもここまでのコンテンツになるとは。

ひとえに神域リーグ参加者達の努力とそれを支えた回りのスタッフ達の献身の賜物だと思います。チーム戦かつリーグ戦ということで試合に物語性が生まれ、その上で参加者の方々が個人やチームで練習することで、よりその物語に感情移入しやすくなります。その結果が右肩上がりの視聴数に表れていたのではないかと思います。

加えて試合内容も素晴らしい。もちろんプロが打つ麻雀ではないですから実力という面ではそれを問うことはできないでしょう。しかし、一方で個々人の個性が出た打ち回し、プロでは絶対やらないであろう手筋から生まれるとんでもないアガりはプロ同士の対局では絶対に得られない別の感動を感じることができました。

例えばチームアトラスの歌衣メイカさんが漢気手順でアガった四暗刻や、第9節で多井プロのリーチに危険牌を何枚も押してアガりきったハネマン。例えばチームヘラクレスの渋谷ハジメさんが理外のカンからリンシャンカイホウを決めてアガりをつかみ取る姿。いずれもMリーグでは見られない「熱」を感じました。

それだけではなく、Aランクの方々が見せるレベルの高い麻雀は玄人をうならせる、こちらも感動の一品です。

例えばチームヘラクレスの千羽黒乃さんが第2節で見せた発と中のトイツのどちらを切るかという選択。放銃を回避したのはもちろん運ですが、千羽さんが自身の頭脳でごく短い時間の間に、きっちり理論立てて考えて、この打牌ができるという思考に尊敬を覚えます。

また例えばチームゼウスの鴨神にゅうさんが第7節オーラスで見せた7mビタ止め。自分がラス目のギリギリの場面であっても捨て鉢にならない冷静な打ちスジに身震いしました。

そしてチームの監督を務めてくださったMリーガーの4名。本人達の麻雀を楽しませていただいたのはもちろんのこと、それ以上にチームメンバーに対して麻雀の技術や対局に臨む心構えを時間を使って教えてられていました。

このことが短い期間でもリーグに参加した全選手がレベルアップし、より締まった好ゲームを見せていただける一因となったと確信しております。

まさしくリーグの名の通り「神域」の麻雀を見せていただきました。今回の神域リーグはこれで終了となるわけですが、来年以降に第2回、第3回と続いていくことをぜひ期待しております。

過去の神域リーグ感想はこちら

神域リーグ記事一覧はこちら

神域リーグに関する記事をこちらで一覧にしてまとめている。神域リーグの情報について知りたい方はこちらのページも参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事