先日、noteの方でこういった記事を作成しました。
Mリーグの牌譜を麻雀AIである「NAGA」を用いて検討しよう、という内容ですね。これまで私はNAGAの存在は知っていたものの、使用したことがなかったので使用感が全く分かりませんでした。
ただこの記事を書くにあたって、Mリーグの2試合分丸々読み込ませてNAGAに解析させたので、なんとなくNAGAがどういう選択をさせてくるのかが分かってきました。本記事ではそのあたりのNAGAの考え方みたいなものを自分なりにまとめていきたいと思います。
とにかく鳴く、なんでも鳴く
NAGAはとにかく役牌なんかをなんでも鳴いてくる印象があります。人間の感覚でいうと「これを鳴くと手牌が不安定で終盤キツくなりそうだな~」と思って仕掛けないような牌をバンバン鳴きたがります。
人間の場合、焦ったり 緊張したり うっかりしたり、様々な要素でミスをしてしまいます。下手に鳴いてしまった結果、安パイを見逃して放銃なんてことよくありますよね。
そういった自分をギリギリの局面に追い込むような行為を避けたいために鳴かない、ということが多いです。ですがNAGAの場合は絶対にミスしないため、積極的に仕掛けに出てくるというわけです。
攻めっ気の強さ
1つ目の積極的に鳴きを選択する、ということと被っている部分もあるのですが、NAGAは人間と比較してとにかく攻めっ気が強いです。実際はそんなことないでしょうが、本当にギリギリのところになるまで押しまくっている印象があります。
人間の場合、これまたミスを避けるために悪い配牌の時は序盤スリムに構えたりといったことをしますが、NAGAの場合はお構いなし。もちろんできる範囲で安全牌を抱えたりといったことはありますが、ブクブクに構えることを躊躇しません。
また人間と違ってNAGAは自身の切る牌の危険度と自身のアガりによるリターンの比較を正確に行え、加えてそれらを最終的に実行に移すときにもメンタルで判断がぶれたりすることもないです。それが人間の目から見ると相当押しているように感じるのでしょう。
打点よりはやや速度寄り
NAGAはラス回避ルールである天鳳の牌譜で育ったということもあり、打点を狙うよりは速度感を重視しているように感じます。人間、特にMリーグルールのようなトップが偉いルールの場合はややもすると打点偏重な打ち方になりがちです。
NAGAの場合は変に手牌をこねくり回したりせず、鳴いてテンパイが取れるときは結構すんなり鳴いてみたりします。もちろん現代麻雀は打点重視にシフトしつつありますが、それでもアガることが攻撃にも守備にも優れているという麻雀のゲーム性は常に同じなのでやや速度寄りかなという印象です。
まとめ
ひとまずNAGAに感じる打牌の印象はこんなところでしょうか。人間からするとちょっと真似できないな…と感じるような打牌もあるのですが、NAGAは人間のトップレベルを追い越す勢いで今も強くなり続けています。人間もAIの打ちスジを参考にしてどんどん強くなっていきましょう。
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