t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

神域リーグ第9節感想 ヘラクレス3連勝!アキレス3連敗…。最終節に向けてチーム状況を整理。

8月29日、神域リーグ第9節が開催されました。第9節開始前のポイント状況は以下の通り。

1位:チームアトラス +256.6
2位:チームゼウス    +28.2
3位:チームアキレス    -48.5
4位:チームヘラクレス    -236.3

アトラスは1チームかなり抜けている状況。第9節を戦う中でポイントを減らしさえしなければ優勝が見えてくるといっていいでしょう。

一方で他のチームは自身のチームがトップを取るだけでなく、なるべくアトラスに下位を押しつけるように打つことが必要です。

さらに4位のヘラクレスは1位のアトラスとの差が約500ポイント。これをひっくり返すには残り6試合、全てトップを取ることが必要です。

そんな中で迎えた第9節。アキレスからは多井隆晴プロが三連投。絶対負けられないこの局面に監督という最高戦力が出てきました。

ここは絶対トップが欲しいところでしたが、この日ばかりはいかんともしがたい不ヅキ。アガりに向かってどれだけ必死に打っても、他の人のアガり牌を掴んでしまい競り負けるというパターンから抜け出せませんでした。

結果なんと3連続ラス。一気にポイントを減らし、チームは最終節に向けて佳境を迎えました。

一方で大活躍だったのがチームヘラクレス。因幡はねるさんはここまでかなりの不運もあり個人ポイント下位に沈んでいましたが、本日はもらった手材料をきっちり仕上げて2連勝!

さらに第27試合に出場した松本吉弘プロは序盤全くアガれませんでしたが、南3局2本場から南4局3本場にかけてなんと5連続のアガりを決めて5万点超えのトップに。ヘラクレスは3連勝を上げ、一気に3位に浮上しました。

さてそうなってくると重要なのは1位のアトラスの順位です。これが3着、4着に沈んでポイントを減らせば最終節も面白くなってきます。

しかしアトラスもそう簡単には負けてくれません。第25試合、白雪レイドさんは序盤全くゲームに絡めなかったものの、放銃はしっかり避けてついていきます。

そして南3局2本場できっちり仕掛けて供託を回収しわずかの差ながら2着に浮上。そしてオーラスもアガりきって2着に滑り込みます。

第26試合のルイスさんも無難に3着にまとめて、迎えた第27試合。ここまでMVPの活躍を見せている歌衣メイカさんがここでも躍動。

東場では多井プロに12000放銃など4着もあり得そうな展開でしたが、南場に入って親番に2600オールツモ、さらにその後も3000-6000のアガりで一気に2着が見えてきます。オーラスもたろうプロとのギリギリの差し合いを制し、2着を獲得。

アトラスは結局、ほとんどポイントを減らさずにこの第9節を通過。結果としてアトラス以外のチームが全てマイナスポイントという事態に。第9節終了時のポイントが以下。

1位:チームアトラス +240.2
2位:チームゼウス    -4.1
3位:チームヘラクレス    -42.4
4位:チームアキレス   -193.7

この結果、アキレスはかなり優勝が難しくなりました。アトラスを3試合ともラスにした上で自身のチームが3連勝し、かつある程度素点を稼ぐことが必要です。

ゼウスとヘラクレスはそこまでは厳しくありませんが、とにかくアトラスにはトップを取らせずなるべく下位を押しつける必要があるでしょう。

一方でアトラスは今節のようにある程度のマイナスでまとめることさえできれば優勝が見えてくると思います。

アトラスがかなり有利なのは間違いありませんが、ゼウスとヘラクレスは着順次第で十分優勝を狙える位置につけています。

最終試合はA・B・Cランクのメンバーが同時に3試合を行う特殊な戦い。優勝はどのチームになるのか目が離せません。

第9節の試合詳細はこちらを参照ください。

過去の神域リーグ感想はこちら

神域リーグ記事一覧はこちら

神域リーグに関する記事をこちらで一覧にしてまとめている。神域リーグの情報について知りたい方はこちらのページも参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事