t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 t-yokoの麻雀目録

f:id:cjr14137:20211216221737p:plain

これまでに投稿した、本ブログ管理者t-yokoの麻雀の反省をまとめた「天鳳6段奮闘記」の一覧になります。

人の振り見て我が振り直せ。

私の経験や失敗談を読むことで、読まれた方の麻雀の実力向上につなげていただければ、これ幸いでございます。

#91以前の記事については、私の心の闇が出ていて、内容がヒドイので封印した記事になります。ご了承ください。

天鳳6段奮闘記 #91~#100

#91 僅差のミス

#92 ショッギョムッジョ

#93 ダマテンへの打ち込み

#94 リーチ/ダマ判断

#95 守備は難しい!

#96 大三元の夢

#97 根性、根性、ど根性!

#98 配牌から育てる楽しみ

#99 何切る?

#100 押しの境界線

天鳳6段奮闘記 #101~#150

#101 ダマテン選択ミス

#102 うーむ、運がない

#103 手牌を読む

#104 回線切れに弱いんだよなあ。

#105 ラスを引かないために

#106 手が微妙なときの捌きが甘い

#107 弱気よりはいいけど強気過ぎかな?

#108 序盤の手組が悪すぎる

#109 段位戦の打ち方

#110 ラッキーストライク

#111 勝って兜の緒を締めよ

#112 負けに不思議の負けなし

#113 打ち方を思い出しました

#114 恐れず、驕らず

#115 引くことは防御じゃない

#116 テンパイか、イーシャンテンか

#117 SPEED

#118 ドラに目が眩む

#119 シャンテンを戻す

#120 地雷原をダッシュする奴

#121 きっちり3着

#122 精神は揺れるものと思って整えろ

#123 ラスを引いても、いずれはまたトップも取る

#124 トップ目の立ち回り

#125 最後まで粘る!

#126 リーチの一発目、強気に!

#127 ズドン!

#128 ラス前の攻防

#129 人に失礼にならないように

#130 配牌オリ

#131 局の方針

#132 リンシャンツモ!

#133 打ち過ぎると摩耗する

#134 新陳代謝の高い麻雀を打っております

#135 親リーでオリてくれないのキツい

#136 トップラスだと-30ptなんだよなあ

#137 AIの判断

#138 天鳳の3着は実質勝ち

#139 あえて鳴かない選択

#140 3着率がどんどん上がる!

 

#141 ダブリーの判断

#142 放銃率が下がってゆきまする

 

#143 押したり引いたり

#144 展開に流されて

#145 運も実力もない

#146 取れるトップをきっちり

#147 2000点振って、ハイ終わり!

#148 2連続トップ!

#149 6段まであと少し

#150 6段復帰間近&祝#150

天鳳6段奮闘記 #151~#200

#151 ようやく少しはメンタルが安定してきたのかも

#152 6段再昇段!

#153 メンゼンにこだわりすぎない

#154 ラス、ラス、ラス!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

#155 役は1種類だけではない

#156 字牌を鳴いて1000点は得か?

#157 点数状況次第でやりたくない押しもする

#158 テンパイに目がくらむとこうなるという典型例

#159 弱いまま強くなるしかない

#160 トップラストップラスと交互に

#161 内臓に悪そうな負け方

#162 僅差の南場はムズい

#163 捨てる神あれば拾う神あり

#164 雄弁は銀、沈黙は金

#165 3歩進んで2歩下がる

#166 ナニで振込んだらマズいか

#167 原点復帰完了

#168 避けられた振り込みはあったのか

#169 さくっと切った牌、大丈夫か?

#170 心が痛い

#171 自分の記事に反する手

#172 完璧な手だがリーチしない方が良い?

#173 3着しのぎの術

#174 ヌルい。はっきりとヌルい。

#175 ブルドーザーになるのだ

#176 負けた気分の2着

#177 個人スタッツにこだわらない!順位にこだわる

#178 点数状況を見て雑になっている

#179 8月最後の日

#180 アガりを求めて三千里

 

#181 初犯のうっかり

#182 ムリのないトップ

#183 あせらないあせらない、一休み一休み

#184 コロナでフラフラです

#185 ホンイツ字牌待ち

#186 押し方に気をつける

#187 席順の条件把握

#188 簡単に連対が取れる調子の良さよ

#189 視野はまだ鳥なみ

#190 リーチ棒が重い

#191 連対率1位

#192 アガりきる重要性

#193 万全の体調で臨むべし

#194 さすがに減速しよう

#195 連対おいしー

#196 沈黙の日

#197 2半荘分打ってる

#198 俵に足がかかってからが勝負

#199 目を皿のようにすべし

#200 泥沼リーチ

天鳳6段奮闘記 #201~#250

#201 へこまないことです

#202 リーチより鳴ける手牌

#203 笑って鳴いて君と出会えて

#204 気持ちいい勝利

#205 アガりは強い!

#206 これがうまぶりってヤツかな

#207 バカ丸出し

#208 月末トップ終了!

#209 また逆噴射スタートか・・

#210 大三元振込みました

#211 チートイ迷彩

#212 チートイツが三色に化ける

#213 キツすぎる追っかけ

#214 ツキも何もない

#215 リーチ打ち過ぎ?

#216 南場のリーチはよく考えろ!

#217 しかしなにもおこらなかった!

#218 狙ってトップ!

#219 チャンス手は攻めよ

#220 どうもバランスが・・・

#221 とりあえず鳴いてみる

#222 即リー判断ミス

#223 大ミンカン

#224 2着確定とトップ狙い、どっちが得?

#225 2軒リーチに字牌?端牌?

#226 ちょっとずつでも

#227 連対を続けたい

#228 原点復帰

#229 まだまだ強気で!

#230 押しすぎず引きすぎず

#231 オリてもいいのだ

#232 これはヒドイ

#233 しのぎの3着は嬉しい。

#234 少しばかりのプラス

#235 ダメっぽい

#236 まあ終わったかな

#237 11月初戦!

#238 久々にトップ!

#239 フリテンターツを残すか?

#240 どこのターツを外していくか迷う日

#241 1着を狙ってアガりに行くか、2着キープでオリか

#242 リーチが来たらテンパイで対抗

#243 テンパイ外しの実践例

#244 親リーチにも屈しない

#245 リスクに応じてトップも狙う

#246 チートイツを読み切れるか?

#247 シャンテン戻しの基本的な考え方

#248 最適な打牌を選ぶ難しさ

#249 微妙な押し引き

#250 弱気が必要なときもあるが…

天鳳6段奮闘記 #251~

#251 役牌を絞るのが役に立つ局面

#252 放銃してもそれでも攻め切る

#253 うっかりした見逃しを減らす

#254 ラス回避に焦ってもいいことないよ

#255 鳴くべきものは鳴き、相手には鳴かせない

#256 親の手出しツモ切りに注目!

#257 鳴いて仕掛けるための備え

#258 ドラにコダワりすぎない

#259 攻めの手数を意識する 

#260 いい手をどう捌くかで勝てるかが決まる!

#261 トップを狙えるときは狙っていく

#262 待ち取りとリーチ/ダマ判断 

#263 西入してでも簡単には負けない 

#264 1手の鳴き忘れを致命傷になる前に反省しよう

#265 3着は実質勝利と思おう

#266 攻めすぎないようにきっちり守り切る

#267 構えは備え、もっとスリムに構えよう

#268 ドラにこだわる素人の打牌

#269 オーラスのホウテイ

#280 親リーチに簡単に屈しない

#281 リスクのあるトップ

#282 ラス回避を簡単には諦めない

天鳳6段奮闘記 月間成績まとめ

天鳳5段奮闘記 2021年5月度月間成績

2021年6月度月間成績

天鳳5段奮闘記 2021年7月度月間成績

天鳳6段奮闘記 2021年8月度月間成績

天鳳6段奮闘記 2021年度9月度成績

天鳳6段奮闘記 2021年度10月度月間成績

天鳳6段麻雀奮闘記 2021年度11月度月間成績

天鳳6段麻雀奮闘記 2021年12月度月間成績 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

他のオススメ記事はこちら!

top3776.hatenablog.com

top3776.hatenablog.com

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事