天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

2021-11-06から1日間の記事一覧

麻雀中級者は覚えたい テンパイ外しの判断基準!

麻雀の判断が難しい場面として、テンパイ外しがあります。リーチをかけたいけど、こんなカンチャン待ちで大丈夫かな?と思うのが人間のサガというものでして...。具体的にどういう場面であればテンパイを外し、どういう場面なら即リーチにいくべきかを解…

天鳳6段奮闘記 #220 どうもバランスが・・・

10/13結果:2着1回とりあえず連対。悪くないです。ただなんか取れるトップを逃したような感覚もあり・・難しいところでしたね。データと合わせて振り返っていきます。 東4局 ドラを使って絞る 南1局 リーチをかけろ! 南4局 親にもオリないと 東4局 ドラを使…

Mリーガー解説!「麻雀サイボーグ」小林剛

小林剛プロ。U-NEXTパイレーツ所属のMリーガーだ。Mリーガーのなかでは唯一の麻将連合-μ-に所属のプロで、自団体の最高タイトルである将王を3期獲得している。麻将連合のエースといえる存在である。小林がMリーガーになるまでの道のりを振り返ってみよう。…