t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #220 どうもバランスが・・・

 

10/13結果:2着1回

とりあえず連対。悪くないです。ただなんか取れるトップを逃したような感覚もあり・・難しいところでしたね。データと合わせて振り返っていきます。

 

 

東4局 ドラを使って絞る

f:id:cjr14137:20211013130802p:plain

トップ目で鳴かれたくないからと第1打でドラの東を打っていきましたが、これがよくないように思います。

自分の手がある程度価値のある手ならそれで問題ないのですが、今回はどうみてもアガれそうにありません。絞りというのは基本的にはやると損なのですが、自分の手がこのくらい悪いと、相手に高い手をツモられないように絞るのも1つの戦術です。

ここで万が一にも鳴かれたらやってられません。東を抱えて死ぬ覚悟で持ったままオリ気味に打つ方がいいと思います。東が重なれば攻めに転じる道も出てきますしね。

 

南1局 リーチをかけろ!

f:id:cjr14137:20211013130812p:plain

供託が1900点ある状況。カン2sでリーチをかけるのはもちろんアリですが、さすがにまだ巡目が早いので、2巡だけだけダマテンにして奇跡の4s引きを狙いました。

まずこの時点でリーチを打っていないのがあまり良くないですね。2sが打たれたとき痛すぎます。どうせ大した変化も無い手ですから、それなら1巡でも早くリーチを打っておいて、確実に2sを捉えられるようにした方が良いです。

その後、1mを引いてきて奇跡の三色変化。ここで何をとち狂ったかダマテンにしてしまいました。100%リーチです。これならカン2sでも5200の打点で戦えます。

供託はリーチ判断にほとんど影響を及ぼしません。ダマテンよりまずはリーチによる得を意識するようにしましょう。

 

南4局 親にもオリないと

f:id:cjr14137:20211013130756p:plain

2着目でラス目からリーチを受けたこの局面。
ラス目のリーチに8000でも打つとラスになって終わりなので、とりあえずオリるわけですが・・オリ方がマズかったですね。

現物の8mを簡単に打っていったわけですが、対面の親の直前の手出しが7m。もしテンパイしていれば8mはかなり危険牌です。

この状況で親に打つのも3着目、ラス目との差が詰まることになりかなり危険。ここは両方に対して安全な9mをまず抜くべきでしたね。


どうも微妙なバランスが取り切れていないと感じる場面が多いですね。もう少し自分の手を意識して、もっと意図的に守ったり攻めたりすることを忘れないようにしたいですね。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事