天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

MリーガーYouTube登録者数ランキング! チャンネルの簡単な紹介も行っていきます

近年は様々な業界の発信の場としてYouTubeが用いられるようになりました。それは麻雀業界でも変わりません。

月日が経つにつれ、Mリーガーも続々とYouTubeを始めています。本記事ではYouTubeの登録者数のランキングを作成しました。

YouTubeチャンネルの簡単な紹介と共に気軽にご覧いただければ幸いです。

7月12日更新

2022年7月11日に行われたドラフトにより、新たに鈴木優、渋川難波、仲林圭の3名がMリーガーとなりました。

これら3名のうち、YouTubeチャンネルを持つ渋川難波、仲林圭の両名についてランキングに追加しました。

ランキング対象

今回はMリーグのチームや外部のチャンネルは対象とせず、純粋に個人で運営しているチャンネルをランキングの対象とします。

Mリーガー2名で運営しているチャンネルも個人チャンネルとしてカウント。したがってランキングには以下の16チャンネルが該当します。

渋谷ABEMAS

たかちゃんねる(多井隆晴)
しょーちゃんねる(白鳥翔)
松本吉弘-まつもとぐみ

赤坂ドリブンズ

鈴木たろうちゃんねる
その研 -園田賢の麻雀研究所-
ずんまるちゃんねる(村上淳・丸山奏子)

EX風林火山

るみあきchanねる(二階堂瑠美・亜樹)

セガサミーフェニックス

さやチャンネルω(茅森早香)
りおみんちゃんねる(魚谷侑未・東城りお)

U-NEXTパイレーツ

ミズハラちゃんねる(瑞原明奈)
じゃがちゃんねる(仲林圭)

KONAMI麻雀格闘倶楽部

だてありちゃんねる(伊達朱里紗)
高宮まりのまりさんぽ

TEAM雷電

Kurosawa ch(黒沢咲)

KADOKAWAサクラナイツ

まっぴー♡ランド(岡田紗佳)
渋川式 麻雀通信(渋川難波)

2名で運営しているものを含めて、Mリーガーのうち19人が個人のYouTubeチャンネルを持っていることになります。

登録者数ランキング

登録者数のデータは2022年7月12日時点のデータを参考にランキングを作成しています。

登録者数2万人以下

じゃがちゃんねる:4280人

現在最下位は仲林プロが運営する「じゃがちゃんねる」となっています。このチャンネルは2022年6月17日に開設とまだ解説から間がありません。

現在は雀魂の段位戦・友人戦の実況などを行っていますが、これからMリーガーとなったことでどのような配信を行っていくのか、チャンネル登録者数はどう変化していくか注目です。

まっぴー♡ランド:8780人

岡田紗佳プロとMリーグリポーターの松本圭世の2名が運営する「まっぴー♡ランド」。

他の麻雀界関係者とのzoomでの飲み会の様子などを上げているチャンネルになりますが、更新が不定期かつ最近は更新もありません。またいずれ更新が再開すれば、登録者数も増えてくると思います。

しょーちゃんねる:12400人

白鳥翔プロのしょーちゃんねるは登録者数が11600人。上げている動画は麻雀に限らず、白鳥プロの好きなタイミングで雑談や麻雀以外のゲームを配信するなどしています。

白鳥プロのファンであれば十分見る価値が高いのですが、それ以外の層を獲得できていない節があります。Mリーグ再開後の麻雀牌譜検討などを期待したいです。

Kurosawa ch:19600人

TEAM雷電・黒沢咲プロのチャンネルになります。動画の更新頻度はそこそこなのですが、最近は黒沢プロの作る料理の動画ばかりが上げられており、再生数は芳しくありません。

チャンネルの動画を見る限り、麻雀関連や他のMリーガーと絡んでいる動画などは十分再生数も伸びていますし、そのあたりの動画の頻度が上がってくれることを個人的には期待しています。

登録者数2万人~3万人

高宮まりのまりさんぽ:23000人

2022年5月15日にスタートして1ヶ月のチャンネルですが、この位置にランクイン。

やはり高宮まりプロ個人の人気は大きく、再生数を順調に稼いでいます。生配信や他の麻雀プロとの絡みなどが動画として上がっています。

更新頻度も週に1回程度は動画がアップロードされており、このままのペースでいけばより登録者数が増えていくでしょう。

だてありちゃんねる:26900人

だてありちゃんねるはKONAMI麻雀格闘倶楽部の伊達朱里紗プロのチャンネルです。

伊達プロは麻雀プロとしてだけでなく、声優としても活動されていますがチャンネルはストイックに麻雀の牌譜検討のみで埋め尽くされています。伊達プロの麻雀が見たい、という方には垂涎のチャンネルといえるでしょう。

現在はMリーグ閉幕中のため更新はストップしていますが、Mリーグが開幕すればまた更新されると思われます。

りおみんちゃんねる:27600人

りおみんちゃんねるはセガサミーフェニックスの東城りおプロと魚谷侑未プロのチャンネルです。

麻雀関連の企画はもちろんのこと、2人で遊んだり、他の麻雀プロと絡んだりといった企画のアップロードのバランスが良いと思います。

また、同じくセガサミーフェニックスの茅森早香プロや近藤誠一プロが出演することも多く、フェニックスのファンであれば追いたいチャンネルです。

ずんまるちゃんねる:28800人

ずんまるちゃんねるは赤坂ドリブンズ所属の村上淳プロ・丸山奏子プロの両名が運営しているチャンネルです。2022年4月28日に開設を発表し、翌日から初配信を始めています。

かわいい感じのおじさんである村上プロとかわいい女子である丸山プロの絡みが面白いチャンネルとなっています。

村上淳プロが現在神域リーグの監督を務めており、その関連の動画が上がっているのはチャンネルの成長の要因の一つといえるでしょう。

登録者数3万人~4万人

ミズハラちゃんねる:30700人

ミズハラちゃんねるはU-NEXTパイレーツ所属・瑞原明奈プロのチャンネルとなります。

公式アンバサダーを務める「麻雀一番街」や近年流行している麻雀ゲームである「雀魂」などを遊ぶ配信を主にアップロードしています。

更新頻度も高く、瑞原プロのファンは絶対にチャンネル登録すべきです。またMリーグのシーズン中は試合の振り返りも行っており、来シーズンもやっていただけることを期待しています。

その研 -園田賢の麻雀研究所-:30900人

その研 -園田賢の麻雀研究所-は赤坂ドリブンズ所属・園田賢プロのチャンネルです。

内容はほとんど麻雀一色。Mリーグで試合があった日は帰ってから必ず牌譜検討の配信を行ってくれますし、麻雀の奥深い知識や面白い知識の動画も多いです。

麻雀観戦や麻雀の勉強が好きな方にはぜひオススメしたいチャンネルとなっています。

松本吉弘-まつもとぐみ:34400人

松本吉弘-まつもとぐみは渋谷ABEMAS所属・松本吉弘プロが2022年4月11日に開設したチャンネルとなります。

現在開催中の神域リーグで同チームであるVTuberの因幡はねるさんに初配信で協力してもらい、初配信から一気に人気が爆発。

現在は神域リーグ関連の動画や雀魂公認番組である「ぐみひゃく」の動画などがアップロードされています。

他チャンネルの動画に松本プロが出演することも多く、これからもかなり伸びていくことが予想されるチャンネルです。

さやチャンネルω:34900人

さやチャンネルωはセガサミーフェニックス所属・茅森早香プロが運営しているチャンネルです。他に同じく麻雀プロの根本佳織プロ、植村里菜プロも参加しています。

動画としては他の麻雀プロを招いてのゆるめのトーク配信が多いです。その肩の力が抜けた感じの動画がなんとはなしにだらだらと見てしまう魔力がありますね。

同じくフェニックスに所属する東城りおプロ・魚谷侑未プロの「りおみんちゃんねる」とのコラボや、近藤誠一プロの出演が多く見られ、フェニックスファンは見ておきたいチャンネルです。

渋川式 麻雀通信:42700人

2022-2023シーズンからKADOKAWAサクラナイツ所属となった渋川難波プロのチャンネル「渋川式 麻雀通信」はこの位置にランクイン。

これまでのMリーガーのメンバーをごぼう抜きにして、一気に4位の位置に君臨しています。

雀魂で麻雀を打ちながら実況を行うのがコンテンツの中心となっておりまして、配信では謎の先生達が出てくるのが特徴です。普段の麻雀の場では見られない渋川プロの姿が見られます。

また、Mリーグの公式解説員になって以降は解説者の立場から試合を振り返って解説する「ココがすごいよMリーグ」という動画も上げています。Mリーガーとなったことでこの動画がより濃い内容になってくれることを個人的に期待しています。

登録者数ベスト3

鈴木たろうちゃんねる:43400人

ランキング第3位には赤坂ドリブンズ所属・鈴木たろうプロが運営するチャンネルがランクイン。

チャンネルの内容としてはがっつり麻雀。Mリーグで試合のあった日は必ず牌譜検討配信をしてくれますし、雀魂の友人戦などでリスナーとの絡みもあります。

最近では神域リーグの監督も務めているため、その関連の動画も上がっています。たろうプロの「ゼウスの選択」と呼ばれる独創的な麻雀を見たい方はぜひチャンネル登録を。

るみあきchanねる:78800人

ランキング第2位は「るみあきchanねる」。EX風林火山に所属する二階堂瑠美プロ・二階堂亜樹プロの二階堂姉妹が運営するチャンネルです。

お二人は麻雀界でもかなりのベテランの方であり、人脈も広いため様々な麻雀プロとの絡みを見ることができます。

また姉妹独特の肩の力が抜けた感じのトークがこれまた面白く、二階堂姉妹のファンだけでなく麻雀ファン全体にオススメできるチャンネルとなっています。

ほぼ毎日更新であるという点もオススメできるポイントですね。

たかちゃんねる:191000人

ランキング第1位は予想通りといいましょうか、ぶっちぎりで「たかちゃんねる」です。麻雀界最強の男はYouTubeでも最強となりました。登録者数は唯一の10万人超えです。

信じられないくらいの10時間超えの配信がザラであり、しかもそれを毎日のようにやっています。加えてVTuberを中心にコラボも非常に多く、そりゃこのチャンネルは伸びますよね。

麻雀プロとしてだけでなく実はYouTuber・配信者としての才能もピカイチな多井隆晴プロ。麻雀ファンだけでなく、普通にゲーム実況のチャンネルとしてもオススメできます。


以上がMリーガーYouTube登録者数ランキングとなります。いかがでしたでしょうか。

最近になって開設されたチャンネルも多く、まだYouTubeチャンネルを開設していない人気プロもたくさんいますので、これからも麻雀界のYouTube情勢には注目していきたいと思います。

他のランキング記事はこちら

その他Mリーグ関連のチャンネルはこちら

Mリーガーについてはこちら

 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!