t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

神域リーグ第5節感想 千羽黒乃の守備意識

7月4日に開催されました神域リーグ第5節。今回はその第1試合目、全体の第13試合目にあたる試合について取り上げたいと思います。

今回取り上げるのは千羽黒乃さんの打ちスジについてです。下記の動画の29:10頃から語られている局面です。一応、再生ボタンを押すとそのシーンから再生されるようにしてあります。

要するに同卓している天開司さんと白雪レイドさんに対してどう対応するか、という場面が焦点となり、松本プロと千羽さんの間で話し合いが行われています。

松本プロはここでオリに回って、オーラスに手が入るとは限らないからある程度攻めの意識は残しておきたいということで打3m。この場面である程度のリスクは負って攻めようという一手ですね。

一方で千羽さんは、天開さんが仕掛けているにもかかわらず、レイドさんが無スジの78sの両面ターツ落としなので、レイドさんがかなり攻めに来そう。ということで2pを合わせ打ちして、3mを後の安パイとして残すという手順でした。

この場面は点数状況含めてかなり難しい局面であることは誰が見ても間違いないと思います。難しいから松本プロと千羽さんも意見を戦わせているわけですから。

私はこの局面では松本プロと同じ打3mとしそうですね。点数差がないので、オリに回るのも相当キツいです。リスクが高いのは承知ですが、ここは完全にアガりを消したくはないです。

また、より長期的な目線で考えたときに、攻めていって負けた方が精神的なダメージが少ないという個人的理由もあります。

ただ、千羽さんの話を聞けたおかげで2p切りという選択肢もある、ということに気づけたのが良かったですね。

どちらが正しいというよりはメンツの違いや微妙な点数状況に応じて、この2つの打ちスジを使い分けられれば理想的ですね。それができるよう、日々是精進です。

過去の神域リーグ感想はこちら

神域リーグ記事一覧はこちら

神域リーグに関する記事をこちらで一覧にしてまとめている。神域リーグの情報について知りたい方はこちらのページも参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事