t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

Mリーグ歴代ドラフト入団/退団一覧

麻雀のプロリーグであるMリーグでは所属選手をドラフトで決定しています。

本記事ではそのドラフトのシステムとこれまでのドラフト結果についてまとめていきます。

Mリーグドラフトについて

指名方法

Mリーグ創設時の2018ドラフトは各チーム3人を指名可能。各指名順で全チームが指名選手を発表し、重複した場合は抽選で交渉権を獲得するチームを決定する。

2018ドラフトでは3巡目指名で鈴木たろうが赤坂ドリブンズ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの3チームから指名。抽選の結果、赤坂ドリブンズが交渉権を獲得した。

2019ドラフトでは新たにMリーグに参戦したKADOKAWAサクラナイツが3名を指名。その後、他チームが前年度の成績が下位のチームから指名を行うウェーバー方式でのドラフトを行った。

2020ドラフト以降は通常のウェーバー方式でドラフトを行っている。

チーム編成

2018シーズンは1チーム上限3名で男女に関しても特に制限はなかった。2019シーズンからは1チーム3人以上4人以下かつ男女混成チームというルールが加わった。

さらに2022シーズン以降は2シーズン連続でファイナルに進出しておらず、かつメンバーの入れ替えがなかった場合、必ず1名以上のメンバーを入れ替えることがルールとして追加された。

またチームの構成人数についても、3人以上4人以下ではなく必ず1チーム4人で構成することが追加された。

Mリーグ2018

赤坂ドリブンズ

1巡目指名:園田賢
2巡目指名:村上淳
3巡目指名:鈴木たろう

EX風林火山

1巡目指名:二階堂亜樹
2巡目指名:滝沢和典
3巡目指名:勝又健志

KONAMI麻雀格闘倶楽部

1巡目指名:佐々木寿人
2巡目指名:高宮まり
3巡目指名:前原雄大

渋谷ABEMAS

1巡目指名:多井隆晴
2巡目指名:白鳥翔
3巡目指名:鈴木たろう→松本吉弘

セガサミーフェニックス

1巡目指名:魚谷侑未
2巡目指名:近藤誠一
3巡目指名:茅森早香

TEAM RAIDEN/雷電

1巡目指名:萩原聖人
2巡目指名:瀬戸熊直樹
3巡目指名:黒沢咲

U-NEXT Pirates

1巡目指名:小林剛
2巡目指名:朝倉康心
3巡目指名:鈴木たろう→石橋伸洋

ドラフト配信

Mリーグ2019

KADOKAWAサクラナイツ

1巡目指名:内川幸太郎
2巡目指名:岡田紗佳
3巡目指名:沢崎誠

他チームの指名

KADOKAWAサクラナイツが3名を指名した後、4番目の指名順からドラフトを行った。前年度成績の下位チームから指名し、最終順でKADOKAWAサクラナイツが4人目の選手をドラフトするか意思表示を行う。

4番目:TEAM RAIDEN/雷電    指名なし
5番目:セガサミーフェニックス    和久津晶
6番目:U-NEXT Pirates    瑞原明奈
7番目:KONAMI麻雀格闘倶楽部    藤崎智
8番目:渋谷ABEMAS    日向藍子
9番目:EX風林火山    指名なし
10番目:赤坂ドリブンズ    丸山奏子
11番目:KADOKAWAサクラナイツ    指名なし

Mリーグ2020

所属選手の上限が4名のため、現状のチーム編成が3名のチームがウェーバー方式でドラフトを行った。

1番目:EX風林火山    指名なし
2番目:TEAM RAIDEN/雷電    指名なし
3番目:KADOKAWAサクラナイツ    堀慎吾

Mリーグ2021

契約満了

以下の選手が2020シーズン限りで契約満了となった。

KONAMI麻雀格闘倶楽部

前原雄大
藤崎智

セガサミーフェニックス

和久津晶

EX風林火山

滝沢和典

ドラフト指名

1番目:セガサミーフェニックス 東城りお
2番目:TEAM RAIDEN/雷電 本田朋広
3番目:KONAMI麻雀格闘倶楽部 伊達朱里紗
4番目:EX風林火山 松ヶ瀬隆弥 
5番目:KONAMI麻雀格闘倶楽部 滝沢和典
6番目:EX風林火山 二階堂瑠美

Mリーグ2022

契約満了

以下の選手が2020シーズン限りで契約満了となった。

U-NEXT Pirates

朝倉康心
石橋伸洋

KADOKAWAサクラナイツ

沢崎誠

ドラフト指名

1番目:U-NEXT Pirates 鈴木優
2番目:KADOKAWAサクラナイツ 渋川難波
3番目:U-NEXT Pirates 仲林圭

ドラフト配信

Mリーグ選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて解説記事を書いている。興味のある方は是非こちらもご覧いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事