天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

Mリーグ2022-2023に向け、全チームの契約更改が終了。所属Mリーガーの一覧をまとめる。

本日6月10日、U-NEXTパイレーツの契約更改が発表され、全チームの契約更改が終了した。

これにより、Mリーグ2022-2023を戦うメンバーの大部分が決定したことになる。本記事でそれらのメンバーについてまとめよう。

6月30日更新

沢崎誠が契約解除となったことが6月30日に報じられた。詳細は下記の目次「KADOKAWAサクラナイツ:沢崎誠」の項目を参照いただきたい。

7月11日更新

7月11日、Mリーグドラフトが開催。新たなMリーガーが決まった。詳細は下記の目次「新メンバー」の項目を参照。

残留メンバー

EX風林火山

勝又健志
二階堂瑠美
二階堂亜樹
松ヶ瀬隆弥

TEAM雷電

萩原聖人
黒沢咲
瀬戸熊直樹
本田朋広

赤坂ドリブンズ

園田賢
鈴木たろう
村上淳
丸山奏子

U-NEXTパイレーツ

小林剛
瑞原明奈

KADOKAWAサクラナイツ

内川幸太郎
岡田紗佳
堀慎吾

セガサミーフェニックス

近藤誠一
茅森早香
魚谷侑未
東城りお

渋谷ABEMAS

多井隆晴
松本吉弘
白鳥翔
日向藍子

KONAMI麻雀格闘倶楽部

滝沢和典
佐々木寿人
高宮まり
伊達朱里紗

新メンバー

ドラフトにより以下のメンバーが新たにMリーガーとして指名された。

U-NEXTパイレーツ

鈴木優(最高位戦)
仲林圭(協会)

KADOKAWAサクラナイツ

渋川難波(協会)

契約満了

U-NEXTパイレーツ:朝倉康心/石橋伸洋

U-NEXTパイレーツは2021シーズンはセミファイナル敗退。2020シーズンはレギュラーシーズンで敗退と2年連続でファイナル出場を逃した。

この結果、Mリーグのレギュレーションにより、チームメンバーの入れ替えが必須となっていた。メンバー入れ替えの規定については下記の記事を参照いただきたい。

規定に従うと、1名以上のメンバー入れ替えが必要であったが、U-NEXTパイレーツは朝倉、石橋と2名の入れ替えを行うこととなった。

KADOKAWAサクラナイツ:沢崎誠

沢崎は病欠により、Mリーグ2021ファイナルを欠場し入院。今後の去就が注目されていた。

6月30日、KADOKAWAサクラナイツ公式Twitterにて契約解除が発表。Mリーグという長丁場を戦う上では、健康面で難しいものがあるという判断となった。

この結果、KADOKAWAサクラナイツは7月のドラフトにて1名の補充が必要となった。

Mリーガー紹介記事

Mリーガーの紹介記事を下記でまとめている。Mリーグに興味のある方はこちらもぜひご覧いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!