t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

麻雀最強戦2023「超頭脳バトル(著名人)」試合結果

2023年8月13日、麻雀最強戦2023「超頭脳バトル(著名人)」が開催される。その試合の過程、および結果について本記事でお届けする。

基本ルール

A,B卓でそれぞれ東南半荘戦1回勝負で上位2名が勝ち抜け。その後、勝ち抜けた4名で決勝を行い、トップがファイナル進出。

・喰いタンあり、後付けあり
・赤なし、一発裏ドラあり
・カンドラカン裏あり
・トビなし
・ラス親のアガり止め、テンパイ止めなし

A卓メンバー

東家:虫眼鏡
南家:須貝駿
西家:しゅんしゅんクリニックP
北家:こうちゃん

A卓の展開

東場の展開

東1局

親の虫眼鏡がペン7mで先制リーチ。そこにこうちゃんが4-7mで追っかけリーチ。このめくり合いはこうちゃんに軍配。1300-2600のツモアガり。

東2局

親の須貝が白ポンから仕掛け。ダブ東もポンしてカン5sでテンパイ。そこにこうちゃんが2-5sでリーチ。須貝は4mを引いて迂回した後、3-6mで再びテンパイ。ここは須貝が5sを掴んで、こうちゃんが3900ロンアガり。

東3局

こうちゃんが1m単騎のチャンタで先制リーチ。親のしゅんPはなんとか形式テンパイでしゅんP・こうちゃんの2人テンパイで流局。

東3局1本場

こうちゃんがカン5sでテンパイしダマ。これがしゅんPから出て2600ロンアガり。

東4局

虫眼鏡がペン3sのメンホン三暗刻で先制リーチ。そこに同巡須貝が1-4pで追っかけリーチ。さらにしゅんPが3m単騎のチートイツで追っかけ。3者のめくり合い、軍配は須貝。須貝が虫眼鏡から8000ロンアガり。

南場の展開

南1局

須貝が白をポンして7p5sのシャンポンでテンパイ。これを虫眼鏡からアガって1000。

南2局

こうちゃんがカン6mチーからマンズの一色。虫眼鏡は3m単騎のチートイツで先制リーチ。こうちゃんは1m単騎でテンパイ。こうちゃんは7sを止めてフリテンのテンパイ。さらに西単騎のホンイツに変化。こうちゃんは南を止めてオリ。虫眼鏡の1人テンパイで流局。

南3局1本場

こうちゃんはカン4sチーから発バックの仕掛け。親のしゅんPは3mチーから喰いタン。こうちゃんはカン3pでテンパイ。こうちゃんは3-6pに待ち変化。虫眼鏡は6s単騎のチートイツでテンパイしダマ。しゅんPは2-5pでテンパイ。

虫眼鏡は暗刻の8sを残して間違えてノーテンにしてしまい、虫眼鏡以外の3人テンパイで流局。

南3局2本場

虫眼鏡が5-8sで先制リーチ。これをツモって1300-2600のツモアガり。

南4局

しゅんPがペン7pのチャンタ三色のテンパイを入れてダマ。須貝が5-8pでテンパイしダマ。ここは須貝がツモって400-700。須貝・こうちゃんの勝ち抜け決定。

A卓結果

1着:こうちゃん 37300
2着:須貝駿貴  29300
3着:しゅんしゅんクリニックP 18100
4着:虫眼鏡   15300

B卓メンバー

東家:森川ジョージ
南家:香川愛生
西家:福本伸行
北家:瀬川瑛子

B卓の展開

東場の展開

東1局

親の森川が2sポンからトイトイダブ東。福本が白ポン。福本が2-5pでテンパイ。森川は1p9pのシャンポンテンパイ。ここは福本が300-500ツモで森川のチャンス手を潰す。

東2局

親の香川がダブ東ポンから仕掛け。香川は5-8mでテンパイ。瀬川は中をポン。ここは森川から8mが出て、香川が2900ロンアガり。

東2局1本場

森川が中ポンから仕掛け。4p7pのシャンポンでテンパイした後、3-6pに変化。ここは香川から3pが出て、森川が1000ロンアガり。

東3局

瀬川は3pチーから形式テンパイを狙う。森川は仕掛けて3-6pテンパイ。これが香川から出て、森川が1000ロンアガり。

東4局

香川が東ポンから仕掛け。親の瀬川が2-5pで先制リーチ。森川はカン6pでテンパイしダマ。森川は1pを引いて迂回。森川はペン3pの役なしテンパイで復活。さらに森川は2p8pシャンポンに変化。森川は最後に6p引いてオリ。瀬川の1人テンパイで流局。

東4局1本場

森川は終盤4mチーして形式テンパイ。瀬川は5-8sでリーチ。ここはアガり出ず、森川・瀬川の2人テンパイで流局。

東4局2本場

親の瀬川がドラの9p単騎のチートイツでテンパイしダマ。これが香川からあっさり出て、瀬川が9600ロンアガり。

東4局3本場

瀬川がダブ東ポンから仕掛け。白もポンしてカン8pでテンパイ。福本はカン3mでリーチ。このリーチを見て瀬川はオリ。しかしスジの3mを瀬川は打ち出し、オリ打ちの5200放銃となった。

南場の展開

南1局

福本がドラのカン8s待ちでテンパイしダマ。これをそのままツモって2000-4000。

南2局

親の香川は白ポンからマンズのホンイツ。瀬川が5-8sで先制リーチ。これが香川から一発で出て、瀬川が8000ロンアガり。

南3局

森川は2sチーからソーズ一色。瀬川は4-7mでテンパイしダマ。これが福本から出て2000ロンアガり。

南4局

森川は3-6pでテンパイし三色を待ってダマ。福本は6-9pでテンパイしダマ。ここは香川から6pが出て、福本が2000ロンアガり。福本・瀬川の2人が勝ち抜け決定。

B卓結果

1着:瀬川瑛子 41300
2着:福本伸行 37700
3着:森川ジョージ 21400
4着:香川愛生 -400

決勝メンバー

東家:福本伸行
南家:こうちゃん
西家:瀬川瑛子
北家:須貝駿貴

決勝の展開

東場の展開

東1局

こうちゃんが9sチーから遠いチャンタの仕掛け。親の福本は2sポン。瀬川は3-6sで先制リーチ。瀬川はこれをアガれず、1人テンパイで流局。

東2局1本場

親のこうちゃんが中ポンからソーズのホンイツに向かう。こうちゃんは2-5sでテンパイ。その後西単騎に待ち変え。須貝がカン8pでリーチ。ここは須貝がツモって1300-2600。

東3局

須貝が東ポンから仕掛け。須貝が3-6mでテンパイ。これが瀬川から出て、須貝が3900ロンアガり。

東4局

瀬川が中ポンから仕掛け。瀬川が5-8sですぐにテンパイ。中盤親の須貝が1-4sでリーチ。ここは須貝が一発でツモって2600オール。

東4局1本場

こうちゃんがカン6mで先制リーチ。親の須貝を足止めする。瀬川は8pチーから形式テンパイを取る。瀬川とこうちゃんの2人テンパイで流局。

南場の展開

南1局2本場

親の福本が北ポンからマンズのホンイツ。福本が9m白のシャンポンテンパイ。そこに瀬川が高目三色の6-9pでリーチ。これにこうちゃんが一発で放銃。瀬川が8000ロンアガり。

南2局

須貝が2-5mで先制リーチ。そこに親のこうちゃんがカン7sで追っかけリーチ。このめくり合いは須貝に軍配。こうちゃんから2000ロンアガり。

南3局

親の瀬川がテンパイできず。4人ノーテンで流局。

南4局1本場

福本は三倍満ツモ。こうちゃんは役満ツモ。瀬川はハネ満ツモ。

福本は1巡目から東アンカン。瀬川がメンホンのカン3pでリーチ。さらに福本もメンホンの5-8pで追っかけリーチ。しかしこれはアガり出ず。瀬川・福本の2人テンパイで流局。須貝のファイナル進出決定!

決勝結果

1位:須貝駿貴  45200
2位:瀬川瑛子  30700
3位:福本伸行  19000
4位:こうちゃん   5100

須貝駿貴が最強戦ファイナル進出決定!

前回以前の結果

ファイナル出場決定者については以下のページを参照いただきたい。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事