t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

コロナワクチン


おとといにコロナワクチンの2回目の接種を行い、ようやく副反応が落ち着いてきました。いやー、しんどかったです。

昨日参加した麻雀の大会の方でも少しばかり書きましたが、2回目のワクチン接種に際して思いっきり副反応が出ました。知り合いとLINEしていたときに1回目から39度の熱が出るとかいうえげつない副反応の人もいたので結構恐れていたんですよね。

打ったその日の日中はどうということはなかったんですが、その日の夜寝てから熱がどんどん出てきましたね。かなり悪寒がするので夜中に起きて熱を測ってみたらちょうど38度でした。これはキツかったですね・・。しかも吐き気もするし。

市販の解熱剤を飲んでもう一度寝ましたが、朝起きて熱を測ると37.6度でした。倦怠感がすごくて、大体横になってましたね。そんな中で麻雀だけやったわけですが、1時間位プレイしたら気分悪くなったんで止めました。そんなわけで微妙な成績に・・。

 


もうここ1年半くらいコロナ、コロナで来ていてやっと予防接種も始まりましたが、いまだに感染者はあまり減っているとは言いがたいですね。そのうえ、打ってもこれだけの副反応が出る。困りものです。

しかも、最近の話だと2回だとしばらく経って抗体が効果的ではなくなるということで順次3回目以降のいわゆるブースター接種を始めていこうとしているらしいですね。

いずれまたこんな副反応を味わうことになるのか・・。これからもコロナがなくなることはないでしょうから、インフルエンザのように毎年予防接種をするというようなことになると思いますが、こんな調子で大丈夫なのでしょうか。

とりあえずはせめて副反応がもっと小さくて済むワクチンを開発して欲しいですね。
それを打っていって、いずれはコロナ以前のように外出できる世界に戻ることを祈るばかりです。


それでは。

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事