t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #184 コロナでフラフラです

 

9/5結果:2着1回

コロナワクチン2回目の接種でフラフラでしたが1半荘だけはやりました。
といってもトップの人が絶好調すぎてどうにもなりませんでしたが・・。

それに巻き込まれないように打ったわけで、今回は細かいところの見直しになります。

 

東1局 ホンイツを狙うタイミング

f:id:cjr14137:20210905104156p:plain

東1局、ピンズは多いですが字牌の重なりもなくてホンイツも狙いづらい場面。
しかし、そこに中を引いてきました。ここで白を引いてきましたが、これは良くなかったですね。7mとか4sとかでいい気がします。

中が重なったことでターツが4ブロックそろいました。あと1個どこかで引いてこれれば
ホンイツになります。ドラが西ですからドラ単騎まで含めて打点も見込めます。

ピンズ以外の形が良ければ白もアリなのですが、他が単独の牌とペンチャンならどっちみち遅いですから、それなら打点重視でホンイツを狙った方がいいと思います。

 

東1局1本場 ドラを何枚使うか

f:id:cjr14137:20210905104202p:plain

先ほどの局、親とダブロンでアガりを決め、この点数状況。
手はドラドラで引き続きいいです。ここで1mを切りましたがちょっと微妙ですね。

ドラドラを活かして攻めきる1pが一番いいかなという気がしますね。リードして完全安パイの1pを持ちたいのは分かるんですが、それならそれでドラ2枚使い切る6mとかのほうが良かったように思います。

普段攻めすぎなくらい攻めているのに、ドラドラで守ってちゃしょうがないですね。
ここは攻め時ですね。

 

f:id:cjr14137:20210907184140p:plain

この後、上家の攻めがまあ気持ちいいくらいに決まってしまいまして、下家をとばして終了。まあ2着で終われれば上出来でしょう。


体調不良の中、1戦だけはと思って打ちましたが2着で終われてホッとしています。
また体調を万全にしてきちっと頑張っていきたいですね。


それでは。


天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事