天鳳6段t-yokoの麻雀ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。麻雀勉強やMリーグの記事もありますので是非参考に。読者登録、twitterフォローお願いします。 twitter名:t-yoko

MリーガーのYouTubeチャンネルを紹介!Mリーグファンなら一度は見ておこう!

f:id:cjr14137:20211209133221p:plain

Mリーガーの中には個人のYouTubeチャンネルを持ち、様々な配信をしている方がいます。

本記事ではMリーガー個人のチャンネルだけでなく、Mリーグのチームの公式チャンネルについても、オススメの動画を交えつつ紹介していきます。

Mリーグをより深く楽しむため、本記事を参考にぜひ一度ご覧なってみてください。それでは記事をどうぞ。

ちなみに登録者数のランキングも作成していますので、興味のある方はご一読を。

ABEMAプレミアムならMリーグの全試合&お楽しみコンテンツが見放題!

Mリーガー個人のチャンネル

TEAM雷電

黒沢咲 Kurosawa ch

雷電の黒沢咲プロのチャンネルです。
麻雀の動画もありますが、黒沢プロのプライベートな面を動画にしたものが多いですね。


また、チーム雷電のチームメイトも時たま出演していますので、雷電の萩原、瀬戸熊、本田プロのファンの方も一度見てみてはいかがでしょうか。

KADOKAWAサクラナイツ

岡田紗佳 まっぴー♡ランド 

岡田紗佳プロと、Mリーグリポーターの松本圭世さんの合同チャンネルになります。


他の麻雀界関係者とのzoomでの飲み会の様子などを主に上げているチャンネルなのですが、更新は不定期で1年前で止まってしまっていますね…。(2021/12/8時点)
またいずれ復活してくれることを祈ります。

KONAMI麻雀格闘倶楽部

伊達朱里紗 だてありちゃんねる

MリーガーになってからはYouTubeチャンネルも運営し、そちらでMリーグでの自身の試合の検討を行っています。

現状はMリーグに関連する動画のみが上がっていますから、今後はそれ以外の動画が上がることにも期待したいですね。

高宮まり 高宮まりのまりさんぽ

2022年5月15日に個人チャンネル「高宮まりのまりさんぽ」を開設されました。

まだ挨拶の動画のみとなっておりますので、これからの活動に期待ですね。

滝沢和典 麻雀プロ競輪部

プロ雀士が競輪の予想を行うチャンネルです。一見、麻雀とはいいつつ麻雀と関係ないようですが、出演者の滝沢プロが時々牌譜検討をしています。


滝沢プロの麻雀に興味のある方は一度アーカイブをご覧になってみてはいかがでしょうか。

EX風林火山

るみあきchanねる 二階堂亜樹・瑠美 

Mリーグ初の姉妹Mリーガーである二階堂姉妹が運営しているチャンネルになります。


二階堂姉妹が他のMリーガーについて語ったり、Mリーガーに質問した内容をクイズ形式で答えていったりなど、Mリーグ関連の動画が多いですね。

また、基本的に毎日投稿な点も嬉しいポイント。チャンネル登録して損はないと思います。

セガサミーフェニックス

さやチャンネルω 茅森早香(近藤誠一)

茅森早香、根本佳織、植村里菜の女流プロ3人で運営しているチャンネルになります。
ただ主には茅森プロがよく動画に出てくる感じではあります。

内容的には麻雀の話の動画とそうでない動画が半々くらいでしょうか。
上記のようにMリーグを題材に配信することが結構ありますね。

 


また、同じフェニックスのチームメイトである、近藤プロが結構な頻度で出現します。
近藤プロのファンの方にもなかなかオススメのチャンネルです。

りおみんちゃんねる 魚谷侑未・東城りお

フェニックスの魚谷侑未・東城りおの2人が合同で運営しているチャンネルになります。動画投稿のペースとしては大体週に1回くらいですね。

内容は基本的に魚谷プロ、東城プロのお二人がなにがしかで遊んだりしている動画が多いです。

ただ東城プロがMリーガーになってからはMリーグ関連の動画も結構上がっていますね。

赤坂ドリブンズ

その研 -園田賢の麻雀研究所- 園田賢

ドリブンズ園田賢プロのチャンネルになります。
内容的にはかなりしっかり麻雀のことをやっていて、本人の試合があった日は大体牌譜検討の配信を行っています。

それ以外にも麻雀のかなりコアな話を動画にしていますので、麻雀好きにはたまらないチャンネルだと思います。

鈴木たろうちゃんねる 鈴木たろう

ドリブンズ鈴木たろうプロのチャンネルになります。
基本的には麻雀関連の配信が主な内容になっています。雀魂の友人戦の配信などをよくされていますね。

Mリーグの牌譜検討も行っていますが、チャンネルのメンバー限定の場合が多いので、牌譜検討が見たい方はメンバー登録をオススメします。

ずんまるちゃんねる 村上淳、丸山奏子

ドリブンズ所属村上淳プロと丸山奏子プロの合同チャンネルとなります。2022年4月28日に開設を発表。

4月29日に初配信ということで、これからのチャンネル運営に期待ですね。

U-NEXTパイレーツ

ミズハラちゃんねる 瑞原明奈

U-NEXTパイレーツ、瑞原明奈プロが2022年2月13日よりYouTubeチャンネルに投稿を開始されました。

初回は牌譜検討配信となりました。これからの動画にも注目していきたいところです。

みなみっきんぐちゃんねる 石橋伸洋

最高位戦の塚田美紀プロのチャンネルになります。

これをなぜ石橋プロのチャンネルとして紹介するかというと、石橋プロと塚田プロは夫婦なんですね。そんなわけで石橋プロがちょくちょく動画に出てくるわけです。

麻雀の動画はありませんが、石橋プロの人柄に触れることができる動画になっております。


2022年2月20日更新

石橋プロが同チャンネルでMリーグの牌譜検討を始めました!これからの更新に期待しましょう。

あさぴんの麻雀精神と時の部屋-ASAPIN- 朝倉康心

パイレーツの朝倉康心プロのチャンネルになります。
内容的には相当麻雀ですね。ここまで麻雀ばかりというのはスゴいです。

試合があった日はまず間違いなく牌譜検討の配信をしてくれますし、雀魂の段位戦の配信も相当数上げています。かなりストイックに麻雀のことをやっているチャンネルです。

朝倉プロの打ちスジに興味のある方は必見のチャンネルとなっております。

また、朝倉プロは雀魂の公式チャンネルでも「あゆぴんが切る!」という番組を持っています。こちらも是非チェックしてみてください。

渋谷ABEMAS

麻雀ウォッチ 日向藍子

日向プロは麻雀ウォッチというYouTubeチャンネルに出演中です。

個人のチャンネルというわけではありませんが、実質的なレギュラーとしてかなりの本数の動画に出演しております。

Mリーガーの方にインタビューしたり、麻雀プロの打ち方を本人が解説してくれる動画でも聞き手役で出演。かなり場を回すのに慣れていて、見ていて面白いです。

たかちゃんねる 多井隆晴

Mリーガーの中で最も登録者数が多いのが多井プロのたかちゃんねるになります。

多井プロ相当忙しいと思うのですが、隙あらば長時間(ときには10時間以上)の配信をしています。麻雀のことはもちろんのこと、ゲーム配信なども行っており見ていて飽きが来ませんね。

また、この配信をコンパクトに編集した動画も上げており、毎日更新となっている点も嬉しいですね。

また、自分のことを「VTuber大好きおじさん」と語る多井プロが数多くのVTuberの方とコラボしているところも面白いです。VTuber好きの方も必見のチャンネルとなっております。

また、朝倉プロ同様、多井プロも雀魂公式でレギュラー番組を持っていますので、そちらもご覧になってみてはいかがでしょうか。有名VTuberとの絡みも見られます。

しょーちゃんねる 白鳥翔

ABEMAS白鳥プロのチャンネルになります。

まだチャンネルを立ち上げて2ヶ月くらい(2021年12月8日時点)なので動画本数は少ないです。更新もかなり不定期です。

主にはちょくちょく牌譜検討の動画を上げていますね。これからに期待したいチャンネルです。

松本吉弘-まつもとぐみ 松本吉弘

2022年4月11日より松本吉弘プロの個人チャンネル「松本吉弘-まつもとぐみ」が開設されました。まだ動画は上がっていませんがこれからの配信などが楽しみです。

4月20日更新

 

4月20日に初配信が行われました!これからの伸びしろに期待です。

チームの公式チャンネル

EX風林火山

EX風林火山のチャンネルはMリーグの控え室の動画をひたすらアップロードしてくれています。選手のオフショットが見れるので、ファンとしては嬉しいところですね。

セガサミーフェニックス

セガサミーフェニックスの公式チャンネルは2021年8月動画を上げています。
フェニックスの4人が麻雀以外のことに挑戦している動画が面白いです。

最近は控え室風景を撮影してアップロードしています。ファンなら必ずチェックです。

渋谷ABEMAS

ABEMASの公式チャンネルは、ABEMASの4人が集まっての配信が主な内容ですね。
4人ともしゃべりが達者なのでそれは面白いんですが、約1年前で更新が止まっています。

各人の持っているチャンネルを見た方が賢明でしょう。

赤坂ドリブンズ

赤坂ドリブンズの公式チャンネルでは、基本的に試合がある日はMリーグの控え室の様子を毎回配信してくれています。

MリーグをAbemaで見ているときに同時に視聴すると、試合に出ている方にチームメイトがどういう反応をしているかが見られて面白いです。

オフシーズンではそれ以外の動画の配信もしたりしています。

TEAM雷電 

2022年1月4日からTEAM雷電の公式チャンネルが開設されました。
まだ動画はほとんど無いので、これから色々試していく感じでしょう。

ひとまず2021レギュラーシーズンが終了したということで動画がアップロードされていました。今後に期待ですね。

KONAMI麻雀格闘倶楽部 なし

KADOKAWAサクラナイツ

KADOKAWAサクラナイツの公式チャンネルは、毎試合の後、試合後メッセージという形で短い動画をアップロードしてくれます。試合が終わった後の余韻を楽しめますね。

 

それだけでなく、オンラインパブリックビューイングや堀さんがMリーグの試合を振り返ってくれる番組もあり、非常に内容が充実しています。かなりファンにとっては嬉しいです。

U-NEXTパイレーツ

パイレーツの公式チャンネルでは、過去にはこの「路上感想戦」というその日の試合を短い時間で振り返る動画がよくアップロードされていました。

 

最近はもっぱら、オンラインパブリックビューイングの配信動画が上がっていますね。
試合のたびにというわけではありませんが、2~3週間に一度くらいのペースです。

 

そして外せないのがこの「おしえて!パイレーツ」。パイレーツの4名が過去の試合を振り返り、議論を戦わせています。意見のぶつかり合いが見ていてプロとしての矜持を感じられて面白いです。

その他麻雀チャンネル

Mリーグ公式チャンネル

こちらがMリーグの公式チャンネルになります。

以前は1試合の中の1局を取り上げたハイライトの動画を上げていましたが、最近はもっぱらそれをさらに縮めたshort動画がよく投稿されていますね。

最近でいうと、先日達成された伊達プロの最高スコアのshortが上がっていたりします。

麻雀遊戯王

麻雀遊戯王のチャンネルではMリーガーだけでなく、様々な麻雀プロをゲストに迎えて動画を撮っています。

かなりいろんなタイプの動画を毎日更新していますので、飽きが来ませんね。
私が好きな企画はこの「麻雀遊戯BAR」になります。

お酒を飲みながら、事前に決められたトークテーマに対してざっくばらんにゲストの方が回答していきます。麻雀プロの方の素の感じが見られるのが最高です。

麻雀ウォッチ

日向プロのところでも紹介しましたが、この麻雀ウォッチのチャンネルも様々なプロを招いて企画を撮っています。

 

一番面白い企画だと思うのが、この「麻雀の匠」シリーズです。

麻雀を打っている際の思考の過程を聞くことができるので、プロの方がどのように麻雀を打とうと考えているのかを知ることができます。これは今後も続けていってほしいです。

渋川式 麻雀通信

Mリーガーではないですが、麻雀プロのやっているチャンネルも紹介しておきましょう。

渋川難波プロのやっている渋川通信では、Mリーグに限らず、自身の雀魂段位戦や麻雀の知識的なことの動画も上げています。

Mリーグ関連の動画としては「Mリーグ解説者が語る!ココが凄いよMリーグ!」になります。

麻雀プロとしてトップクラスの実力を持ちながら、Mリーグ解説者でもある渋川プロが解説の日のMリーグの試合を振り返ってくれる動画になっています。

麻雀の知識をあまり知らない方でも見やすい動画となっていますので、観る雀の方にオススメです。

みやがくチャンネル

最年少王位を獲得したことのある、みやP(宮崎和樹)と第18期雀竜位の岳ちゃん(大浜岳)の2人のチャンネルになります。

まだ登録者数は4000人(2021/12/8時点)ですが、Mリーガーの方もたびたびゲストとして出ています。これから伸びていくチャンネルになるんじゃないかと私は勝手ににらんでおります。

 

動画の中でも私のオススメはこのMリーガーアンケートですね。

同業者の麻雀プロの人たちは、Mリーガーのことをどう思っているのかを知ることができるのが、コアなファンにはたまらないと思います。

 

以上がMリーガーのYouTubeチャンネルの紹介になります。
ぜひ一度ご覧になってみて、ご自身が面白いと思うチャンネルを見つけてみてください。

それでは。

 


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

 

他のMリーガーの記事はこちら!

他のオススメ記事はこちら!