t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

「Mリーグ2022-2023シーズン」ドラフト会議の結果 パイレーツは鈴木優・仲林圭、サクラナイツは渋川難波を指名

来るMリーグ2022-2023シーズンに向けて、7月11日にMリーグドラフトが開催された。

もともとドラフトの放送は行われない予定ではあったが、TwitterなどSNS上のMリーグファンの声を受け、YouTubeにてドラフトの放送が行われることとなった。実際の放送は下記の動画を参照。


6月の契約更改でKADOKAWAサクラナイツは健康上の理由から沢崎誠プロとの契約を解消。

また、U-NEXTパイレーツは2021-2022シーズンファイナルへ進出できず、Mリーグ規約によりメンバー入れ替えが余儀なくされ、朝倉・石橋の両名との契約が解消。

今回のドラフトでは以上の2チームによる指名が行われることとなった。

指名順としては前年度の順位が低い順にウェーバー方式でドラフト指名を行う。

指名が必要なのはU-NEXTパイレーツが2名、KADOKAWAサクラナイツが1名のため、パイレーツ1巡目指名→サクラナイツ1巡目指名→パイレーツ2巡目指名、の順序でドラフトが行われる。

指名されたプロは以下の通り。

パイレーツ1巡目指名:鈴木優
パイレーツ2巡目指名:仲林圭
サクラナイツ1巡目指名:渋川難波

パイレーツの1巡目指名は現最高位の鈴木優。一度プロを止めた後にもう一度プロに復帰しここまで上り詰めた苦労人。

パイレーツはネット麻雀「天鳳」の気風が強く、渋川難波を1巡目指名する可能性が高いとみられていたが、鈴木優もかなりの指名予想が行われており、順当な指名といえよう。

これを受けてサクラナイツの1巡目指名は渋川難波。自団体の最高タイトルである雀王を獲得し、最年少でのグランドスラムを達成しただけでなく、YouTube上での活躍も目覚ましい。

加えて、同チームかつ同団体の堀慎吾との親交も深く、チームへもなじみやすいだろう。

そしてパイレーツの2巡目指名は仲林圭。第10期の雀竜位を獲得して以来、タイトルに恵まれなかったものの、今年に入り發王位を獲得。注目を集めていた中で指名を受けるに至った。


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事