t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

第14期RMUクラウンプロ予選B試合結果 日本プロ麻雀協会所属の清水堅斗プロ・茨城啓太プロが1位通過

9月11日、RMUのオープンタイトル戦「第14期RMUクラウン」のプロ予選B日程が開催された。大会の概要については下記の記事を参照いただきたい。

また、昨日開催された予選A日程の結果は下記を参照。

予選B日程は2会場で開催。まーすた王子会場には全48名が参加。全半荘5回戦を行い、4回戦終了時に1位は本戦のトーナメント2へ勝ち上がりが決定し、下位19名が敗退となる。

その後、5回戦を残りの36名で行い、上位16名が本戦のトーナメント1へ勝ち上がりとなる。

4回戦終了時点での1位は日本プロ麻雀協会所属の清水堅斗プロとなり、本戦トーナメント2への進出を決めた。昨日の予選A日程と同じく日本プロ麻雀協会所属のプロが1位となった。

その後に5回戦が開催され、清水堅斗プロを除いた上位16名が本戦トーナメント1へ進出となった。トーナメント1進出者は以下の通り。

新谷耕平/木原浩一/宿澤朝憲/柚花ゆうり

坪川義昭/橋詰真由美/市川健太郎/青柳博之

今中正宗/二瓶雄哉/水巻渉/やすだみきお

荒川真衣/山本祥典/杉浦敬司/玉村直也

B日程のもう一つの会場はぷろす会場。全52名が参加し、4回戦終了時に1位は本戦のトーナメント2へ勝ち上がりが決定し、下位15名が敗退。5回戦を36名で行い、上位18名がトーナメント1進出となる。

4回戦終了時の1位は日本プロ麻雀協会所属の茨城啓太プロ。その後行われた5回戦で上位18名となり、トーナメント1に進出したのは以下のメンバー。

柳田憲昭/鹿健太郎/阿久津翔太/相沢洸洋

金澤崇雅/山下達也/雑賀真紀子/澤田唯

濱博彰/松元豊/頼修広/村井諒

五十嵐進/小林蓉平/山脇千文美

七瀬楓/盛満拓杜/中居康大

RMUクラウン本戦は9月23日に開催。これらのメンバーの奮戦に期待しよう。

その他タイトル戦の試合結果はこちら


天鳳6段t-yokoの麻雀ブログでは麻雀に関する記事を毎日更新しています。

この記事が面白いと思っていただけましたら、ぜひフォローをよろしくお願いします!

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事