t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #117 SPEED

 

6/16結果:2着1回

 

うーむ。また結果は2着なんですけど、反省点が多い半荘を打ってしまった。

自分の打牌に全部納得がいっていれば、順位は究極的には何着でもいいんですよ。

もちろん勝てればそれに越したことはないですが、負けても自分の最高の麻雀が打て

れば、悔いは残りませんから。

まだまだ道半ばの麻雀道。反省することばかりです。

 

東1局

f:id:cjr14137:20210616174912p:plain

ドラ3の勝負手を初っぱなからもらいました。

3sにくっつけばマンガン。最低でも3900。

 

親と下家がもう中張牌を切り出しており、全体的に早そうだなという感覚だったので

鳴いてアガりにいってみました。東1局ということもあり、全員ある程度攻めてくるだ

ろうということを見越してのややラフな仕掛けですね。

まあ鳴かないほうが多数派のように思いますが、3シャンテンのこの手を鳴かずにテン

パイするのも厳しいとは思います。自分は鳴いた方がメンゼンよりは少しいいかな、と

思います。

 

 

f:id:cjr14137:20210616174837p:plain

いろいろ鳴かせてもらえて、7700の4-7pテンパイ。

親のリーチを受けて1発目に4mを引いてきてオリましたが、この4mは押しても

良かったですね。

 

焦ってオリてしまいましたが、親の捨て牌をよく見ると4巡目に6mを切ってます。

そんな人がこんな終盤で5m切ってリーチしてきて普通の4-7mでした、という

ケースは少ないでしょう。それだったら切っている順番が不自然すぎます。

 

親の捨て牌に1mがあるため1-4mもないし、4mが自分から見て3枚見えなので

シャンポンもありません。45mから5m切って4m単騎はあり得ますが、それなら6

mを4巡目に切っている理由が分かりません。

 

ということを考えると、今回のようにチートイツなどの手役が絡んだ特殊なケースが

考えられます。そうなると4mはかなり安全牌です。これはギリギリ押せそうです。

 

 

f:id:cjr14137:20210616175223p:plain

次に引いてきたのは2s。ドラ絡みの上、3s、4sあたりがまるで場に見えていま

せん。さすがに親リーチには切れないので他の牌を切ります。

ただこの赤5p切りもミスですね。

 

5pは下家に鳴かれる可能性があります。3p切りとすべきでした。2p3枚見え、

3p3枚見えなので3pがアタるケースは少なく、かつ下家の序盤に切っている牌で

鳴かれる可能性も低いです。

 

5p切りとしたことで下家にテンパイを入れさせてしまい、テンパイ料1500点損しま

した。

 

4mを切りきれずにオリるのはまだいいんですが、こちらは注意すればかなり避けら

れるミスです。オリる時こそ、こういう細かいことに注意しないといけません。

 

 

東1局1本場

f:id:cjr14137:20210616174842p:plain

親は2sポンで2m、中ポンで7s手出しです。

2鳴きで親がイーシャンテンと考えていました。自分の手がそこそこいいので3mは

先切りの感覚です。

 

親が12mを落としているので、3-6mターツがある可能性は高いと考えてはいま

した。ただ、自分の手がひとまずチートイツのイーシャンテンで鳴きもできる

そこそこの手になったので攻めたい、ということで思い切っての3m切りでした。

これより前にドラを切るのは難しいですし、この手になったらドラは切ってしまい

そうです。

 

とはいえ、ペンチャン払って、孤立の7sも打ってきているのでスピード感のある捨て

牌です。チートイを狙って3mを手にとどめて守備に回った方が良かったかもしれませ

ん。

 

東2局

f:id:cjr14137:20210616174847p:plain

5sとか悠長に打ってしまいましたが、もうオリに回った方がいいです。

親が2鳴きしているマンズのホンイツ。対面も7s、7mと切っておりスピード感の

ある捨て牌です。こっちは安い上に遅いという最悪の手。さっさとオリるべきです。

親はリャンメンターツ落としでイーシャンテンのケースが多いと思うので、ここで

なんらかのマンズを先切りしておくのが良かったですね。

 

南2局

f:id:cjr14137:20210616174852p:plain

ラス目と7800点差の3着目で迎えたこの場面。

ダブ南はさすがに鳴いて、テンパイになり単騎選択。

3pは別にいい待ちというわけではないので、とりあえずドラ単騎に構えます。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210616174857p:plain

2pを引いてきて6mを切りました。

ここまでの捨て牌を見ていると、全員がマンズのターツを持っていて、6mが

山に残っている感じがしない上に、6mが将来アタリになるケースが多そうと感じて

6mを切りました。

 

ただ2pも別にいい単騎ではないので6m単騎を続行した方が良かったかもしれませ

ん。アガりやすさと打点のバランスが非常に難しいです。

ノベタンとかに変化してくれれば迷わずそちらに受けて、必死に3着を確定させに

行くつもりでした。

 

南3局

f:id:cjr14137:20210616174902p:plain

対面の仕掛けが明らかにタンヤオで軽く流してしまおうという仕掛けです。

切り順が南、1p、6mをリャンメンチーして2m切り。

だいたい早い仕掛けで、もうイーシャンテンくらいに見えます。

こっちはタンヤオっぽいドラ2の手でこれをアガっておけば、かなりラス回避できる

勝負手です。鳴かないよりは早くなるので、6mから鳴いて喰いタンに向かいます。

 

 

f:id:cjr14137:20210616174906p:plain

2着目からうまく鳴けて最高の2-5pテンパイです。

対面が2-5pが必要ない手牌で、下家が4pから切り出していてこちらも2-5pが

必要なさそうな手組に見えます。

 

4pも自分の目から3枚見えでこの2-5pは相当自信がありました。

この後、下家から赤5pが出て、12000点のアガりでトバして終了。これで2着と

なりました。

 

 

東1局の5800放銃と、東2局でのオリ判断があまり良くなかったな、という感触です。

いろいろ仕掛けてみるのはいいんですけど、それに伴って守備力を落としては意味が

ないので、相手の手のスピード感をきっちり見極められるようにならないといけませ

んね。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事