t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #198 俵に足がかかってからが勝負

 

9/19結果:1着1回、3着1回

ふーっ。心臓に悪かったですけど、なんとかラスを引かずに済みました。
このしのぎは非常に大きい。もう出る牌出る牌アタりでこんなに運が悪いことは久々だと思うくらい運が悪いのに3着でしたから。

ここに書いていない分でも勝ったり負けたりしているので、まあ運としてはトントンなのかもしれません。
とはいえポイントはまだ余裕でプラス300以上ありますから減らさないように気をつけることです。

1着の半荘とあわせて2半荘分振り返っていきたいと思います。

 

 

1半荘目

東2局 鳴くべきか鳴かざるべきか

f:id:cjr14137:20210919140547p:plain

かなりいい形のイーシャンテンからリャンメンチーをしてテンパイ。
巡目が早いので、人によっては鳴かなそうですが、親も中を1鳴きしており結構早そうです。そこにスピードを合わせる形でチーしました。

親の3m手出しがイヤで中鳴いて3~7の牌がもうでてきたということは、イーシャンテンくらいには見えます。この手、鳴いてもMAX3900ありますし、タンヤオっぽい仕掛けで発は結構拾えそうです。

まあでもまだ鳴かずにマンガン狙った方が少しいい気がします。あと2巡後ならチーでいいと思います。

 

南1局 不運な放銃

f:id:cjr14137:20210919140553p:plain

普通にくっつきのイーシャンテンで進めていて、テンパイしてリーチ。
リーチピンフドラ1でしかも自分がラス目。100回やって100回リーチですが上家のダマテンに放銃。

こういうのは仕方ないですね。しかも対面の3sでアガっていないということは、さっき東を切ってテンパイが入ったところなわけです。巡り合わせが悪いとしか言い様がありません。

ただ上家がリーチをかけなかったので首の皮1枚つながりました。ピンフドラ2でリーチを打たないでくれたのは相当助かります。こっちは仮にリーチの1発目でもどうせ6sを勝負してますからね。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210919140542p:plain

次局、ギリギリのところで打点狙いの役牌シャンポンリーチを打ち、それを1発で捉えたことでラス回避できました。前局、上家にリーチをかけられていたら負けだったかもしれません。本当に土俵際で残しました。

 

2半荘目

東2局 無限押し

f:id:cjr14137:20210919140810p:plain

ハネマンの横移動があって東2局。
親番を迎えたところですが、早い巡目でリーチを受けました。

自分の手はこの4pを引いてイーシャンテン。しかし、自分の手が発暗刻にドラ2枚とめっちゃいいです。しかも自分が親番。これはぶつけていくしかありません。1発目からリーチがなかったら切るであろう5mを勝負します。

7mが自分から3枚見えで5-8mにアタりにくいので勝負はしやすいですね。

 

f:id:cjr14137:20210919140816p:plain

次巡、6pを引いてきてテンパイ。現物の7mを切ってダマテンに受けました。
7m切りなら押しているとはわかりにくいです。

今の自分の待ちがリーチの現物の2-5pのため、ダマテンにしていればオリている人から結構出そうだということでダマテンにしました。良形なので腹くくってリーチでも全然問題ないと思います。

もっと巡目が遅くなっていくほどダマテンが有利になっていくと思います。

 

f:id:cjr14137:20210919140752p:plain

そしてダマテンにしていたらドラの8mを引き入れました。
4pを切って3-6-9pの三面待ちに受けます。4pははっきりいってかなり危険ですが、自分が親マンの三面待ちということで押しました。

こうなったらオリないのでリーチという選択もありそうですが、9pがリーチの現物なのでそれが出ることを期待してのダマテンですね。

安全牌の発を切ってのリーチというのも選択肢にありそうですが・・難しいところですね。9pが拾えるメリットを大きくみてこうしました。

 

東4局 バックの仕掛けはお早めに

f:id:cjr14137:20210919140758p:plain

すでにイーシャンテンだったところから8pをさっさと仕掛けてテンパイに受けました。東バックの仕掛けですね。

これが通常の状態ならまだ巡目も早いので仕掛けはいれないと思うのですが、今回は供託が2300点あるのが大きいですね。この手、アガれば3300点です。これならリーチを狙うよりバックの方が早い分価値があります。

速度重視のときはバックをバンバン使っていきましょう。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事