t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #149 6段まであと少し

 

7/31結果:1着1回、2着1回

最後の最後に来てバカづきです。またトップでポイントが増える増える。.月の前半はものすごい負け越していましたが、後半に来て勝ち越しが続き、結果的にはプラスで終わりました。

やっぱり麻雀の成績って短期的に見てもしょうがないんですよね。しかし、その成績に踊らされてしまうのがやっぱり人間の悲しい性というところで。

今度はこの勝ち越しで調子に乗ることが簡単に予想されるので、それを防ぐように打っていかないといけないなあ、と思う今日この頃。

 

1半荘目

東2局 トップ目なら余裕を持って

f:id:cjr14137:20210731134616p:plain

東1局にハネマンをツモり、トップ目に躍り出た次局。
5pを引いて一通が完成しました。ここで4-7pのノベタンリーチをかける選択もあるとは思いますが、7p切ってドラ単騎のダマにしました。

ドラ単騎もあんまりアガれるとは思っていませんが、河を見るとピンズの真ん中あたりがまるで切られていないので、4-7pが山にもうなさそうだと感じていたんですよね。

なので一旦ドラ単騎に受けて、マンズにくっつくいてのノベタンリーチか、3-6-9pみたいな3面チャンになったらリーチしようかなと思っていました。一応、4sが万が一出たら12000ですしね。

まあ、親を活かしてリーチの方が良かったかもしれません。でも牌譜見直すとやっぱり4-7p激薄なんですよね。これで構えておいて、リードを活かして最悪オリるでOKかな、と思います。

 

 

南3局 絞りも時には必要

f:id:cjr14137:20210731134621p:plain

 リードしたトップ目ですが、2着目の親の局です。
ここを潰せば、相当トップですが2鳴きされて、ソーズのホンイツ気配。

8sとかを西家が打ったタイミングに合わせ打ちしても良かったんですが、もう鳴かれて手が進むことも許されないと考えて、発を鳴かれて以降は全てソーズを絞りました。

結局これが功を奏して、上家が対面から横移動のラッキーなアガりを決めてくれました。絞りは絞る自分と絞られる相手がキツくなって、他2人が得することが多いので、基本的にはするもんじゃないですがこういう逃げ切りたい場面では必須ですね。

 

 

2半荘目

東1局 愚形8000と良形3900

f:id:cjr14137:20210731185210p:plain

親が7700アガって1本場。
こちらは白から仕掛けてテンパイが入りました。待ち選択です。愚形のマンガンと良形の3900のどちらが得なのか?

今回はシャンポンの牌が4枚とも見えておらず、6m引きや鳴きからの良形変化もあると考えてシャンポンに受けてみました。

一応、愚形8000に受けるとき、待ちの枚数を半分にしても、アガり率は半分以下になるケースは少ないので、理論上は愚形8000がちょっと有利です。しかし、今回のケースは残ったシャンポンが7mとドラの6p。

さすがに愚形の中でもかなりアガりにくい待ちでしたね。せめて7mのところが字牌とかもっとアガりやすそうな牌であれば、この選択もあるとは思いますが・・・。

引き出しとしては必要だと思いますが、苦しいマンガンをわざわざアガりに行くような局面でもないので、さすがにリャンメンで良かったと思います。やりすぎました。

 

南1局 残り1巡

f:id:cjr14137:20210731185216p:plain

2着目で迎えた南1局。対面の仕掛けがほぼ確実にテンパイです。

対面が少し前に切った7sに違和感を覚えていて、今回みたいにリャンメン変化か、もしくはスライドや空切りのパターンだと思っていました。スライド、空切りの場合、一番危険なのはその1つ前の手出しの5mの周りです。

なので7mを切らずに進めてきましたが、赤5pを引き入れてドラ3のテンパイ。残り5枚しかありませんが、万が一、1-4sが出たときに捉えられなかったら悲しすぎます。7mが必ずアタリというわけでもないので、形テン料狙いも含めてここはリーチとしました。

 

リーチするかしないか微妙なところですが、した方がちょっと得かなと感じています。

 

 

f:id:cjr14137:20210731185221p:plain

後で山開けてみたら、3枚山なのに全部ワン牌で、どうなってんねん!と思いました。

 

南4局 ドラポンきつすぎ・・

f:id:cjr14137:20210731185226p:plain

 ラス前で不可避のダマ8000をくらい、3着目に落ちました。
なんとかタンヤオでアガりきって3着終了を狙おうとしてますが、トップ目にドラの8mを鳴かれて、さあ大変。

振込むとラスで終了してしまいます。といって対面にアガらせるわけにも行きません。この3mとかも相当押しづらいですが打っていきました。上家が2pを連続で2枚手出ししてきたので手牌が変化して良形になったイーシャンテンかも?と思って打っています。

ただ後で牌譜見ると、もともと2pを持っていたところに2pを引いてきて空切り、その後もう1回手出しというパターンでした。アタらなかったのはラッキーとしか言い様がありません。もう2,3枚押してもテンパイにならなかったらオリる予定でした。

その後、下家が上家に打ち込んでくれて2着終了。ものすごいラッキーです。


 ツキにも恵まれた連対。ツキがあるうちに6段に上がりたいですが、そうすると自分の実力を勘違いしそうなので、まあゆっくり行きますかね。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事