t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段の麻雀奮闘記 #130 配牌オリ

 

7/9結果:2着1回

 

よしよし。落ち着いて打ってさえいれば、ある程度結果は残せるのです。

それが分かっていて熱くなるのがまだまだ弱いところですね。

今日も判断が微妙だったところを振り返っていきましょう。

 

東2局

f:id:cjr14137:20210709213156p:plain

フラットな点数状況の東2局。

自分の手は赤1枚のイーシャンテン。そこに7sを引いてきました。

他3人は供託狙いの喰いタンが濃厚な仕掛けを3人とも入れています。ソーズの下の方は

まるで見えていない上に、6sがドラ。この7sは3人全員に危険です。

一旦1pを切りました。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210709213202p:plain

 ただ次の巡目で9mを引いてテンパイ。カン4p待ちです。

1枚切れのカン4p、2600点のリーチを打つかどうか相当迷いましたが、全員この

状況ならそこそこ押してくるし、中スジの4pくらいは必要ないなら打ってくれそう、

ということでリーチしてみました。

リーチしない場合の判断も難しすぎますからね。全員テンパイ取ってきそうなので

オリるとテンパイ料も馬鹿になりませんし、ダマテンに受けるのも微妙だし・・。

供託もあるし、リーチしないよりはした方がマシな気がしています。

もっとラスがキツくなるとこんな7sすら勝負しないのかもしれませんが。

 

 

東3局

f:id:cjr14137:20210709213208p:plain

 さて下家が1人抜けて他3人が並ぶ状況になりました。

その状況で迎えた親番。ペン3mとカン3pのイーシャンテンでしたが、さすがに

受けの枚数で2m切りを選択しました。イーペーコー見ててもアガれる気がしません

からね。

カン3pもドラ含みのカンチャンで1枚切れで相当苦しいですが、さすがに巡目がまだ

早いので外すほどではないです。テンパイならカン3pリーチです。

 

実戦はこの後絶好のカン3p引きでテンパイ。1-4m5s待ちのリーチをあがりきり

この後の展開が楽になりました。

 

 

南2局

f:id:cjr14137:20210709213216p:plain

 ラスはほぼ確定した点数状況。

残り3人は1万点ずつ離れていて、この辺りの順位争いが難しいです。

今回は親から4巡目の早いリーチ。ただこちらもすぐに6-9mのテンパイが入り

ました。これがトップ取りのルールなら即リーチしそうですが、これ親の1軒リーチ

なら、この6-9mは現物と中スジでかなりオリ打ちを狙えそうなんですよね。

 

トップ目の下家は2軒リーチなら確実にオリに回るでしょうから、そうなると親と戦う

ことになります。ドラを切っているのでそんなに高くないような気がしますが、

マンガンとか打つと、万が一のラスの可能性が出てきてしまうんですよね。

 

というわけでここはダマってみました。次巡、下家から6mが打たれてロンアガりに

なりました。リーチしていたら出ていたかは怪しいので一応狙いは成功ですね。

ただラストの点差も遠い中でやや消極的だったかな、という気もしています。

 

 

南4局

f:id:cjr14137:20210709213151p:plain

 オーラスはハネマンツモっても順位が変わらず、マンガンツモられても順位が変わらず

という縦長の展開に。自分の手はどう見てもハネマンのアガりにはならなそうです。

 

こんなときは配牌からオリるが吉。下手にアガりにいって上家にマンガン直撃とかして

3着に落ちるのが最悪ですから。多井プロの配牌オリを拝見してから自信を持って

配牌からオリられます。

 

こういう状況はオリたほうが得なんじゃないかと常々思ってはいたんですけど、理論

的な裏付けがありませんでしたからね。その辺が多井プロの書籍などで勉強させて

いただいて解消されました。

 

 

さて今日はお知らせさんの書籍発売記念の3麻の大会ですね。

上位入賞できるように頑張ります。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事