t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #134 新陳代謝の高い麻雀を打っております

 

7/14結果:1着1回、2着1回

 

昨日のラス祭りから一転、今日は2連対で終わることができました。

ただなんか麻雀に安定感はないですね。振り込んで、アガってを繰り返しての

トップとか2着で。これスゴいドキドキするんでできればもっと振り込みを減らしたい

んですけど・・・。

 

ただ現状のアガり率が低すぎるので、とりあえず振りかぶっていこうと思います。

今日の振り込みシーンを主に振り返っていきましょう。

 

1半荘目

東2局

f:id:cjr14137:20210714191312p:plain

ドラポンしている上家が赤5pを切ってきています。

すでにマンガンあるのでドラがいらないからアガりやすさで待ちを選んだと考えると、

5pの絡まない、1-4pや6-9p待ちの可能性は結構ありそうです。

 

とはいえ、こっちも赤2枚のイーシャンテンなので難しいところです。

ただ、点数状況を考えると今ラス目にマンガン打つと、僅差の2着目になり、ラス率が

結構上がってしまいそうなんですよね。 

 

もっと点数に余裕がなければ当然攻めるでしょうが、この状況ならこの辺でオリてしま

っても良かったように思います。

 

 

南3局

f:id:cjr14137:20210714191318p:plain

ドラが1pで縦重なりじゃないとあんまり役に立たないなあ、と思って先に打ちま

した。そしたら後で引き直すというね。

これが対面のチートイツに刺さったわけですが、対面の捨て牌見るとこれだけじゃ

ちょっとチートイツとは分かりません。

 

自分の手もそこそこですし、ここアガると結構トップが見えてきます。さすがに

この1p放銃は仕方ないところかなあ、と思います。

ただこの振り込みで状況的にはややこしくなりました。

 

南4局

f:id:cjr14137:20210714191323p:plain

 点数状況を整理すると、

マンガンツモでもトップ終了しない

・対面にマンガンツモられても2着、倍マンツモなら親かぶりでラス

・対面にマンガン直撃だとラス

・3着目にアガられると大体3着のことが多い

 

先ほどまでみたいにラス目にマンガン直撃でもラスにならない位の点差なら、トップ目

狙って即リーチです。ただ今はとにかく振り込みさえしなければラス回避はできます。

 打点も5800あるので対面や上家からアガっておけば次の局は結構自由に攻められ

ます。

 

そう考えると、ダマにしておいてとにかく対面のテンパイを見逃さないようにするのが

得策と考えてダマに受けました。

 

この後、対面がマンガンをツモアガり。僅差でしたが2着で終了しました。

 

2半荘目

東2局

f:id:cjr14137:20210714191329p:plain

 親で白ドラ4のイーシャンテン

1軒リーチならバンバン押してやろうと思っていましたが、2軒リーチになると話が

変わってきます。

 

牌理上は当然8mツモ切りですが、両方に無スジの牌です。自分がドラ3枚持っている

ので、カン8mなどのドラに絡んだ形に打ち込むことはあまりありませんが、さすがに

ビビってやめました。

 

上家に振り込むとラス目になりかねませんし、下家に打ってもまあ似たようなことに

なります。ということで4mを打ちましたが、この後ろくな安パイが続かないので、

一発目とはいえ思い切って押したほうが良かったかもしれません。

 

東3局

f:id:cjr14137:20210714191334p:plain

リャンカンと亜リャンメンのイーシャンテン。ここに8pを持ってきました。

 

赤5pを使い切るならリャンカンのほうがいいんですけど、赤5mも持っていて、

すでにドラ2の手なんですよね。ハネマンを狙うなら赤5pを使いたいですが、現状の

点数状況なら満貫で十分なので別に赤5pに拘る必要はないです。

 

また、河を見るとピンズの真ん中辺がまるで出ていないので、4pも6pも結構キツ

そうです。でも9pは対面も上家も切っていて、残りの2枚は4pとか6pに比べたら

山にありそうです。

 

というわけで、6-9pターツを残してリャンカンを外していきました。

5p縦引きや、6pを引いたときに待ち選択できるように3pから外しました。

 

 

 

f:id:cjr14137:20210714191339p:plain

次巡、6sをツモります。6-9sは残り3枚ですが、全員ソーズの上の方を切って

おり、残りの6-9sはかなり山にありそうです。

 

自分はリーチを打てばマンガンの手ですからテンパイしやすい待ちを選んで、赤5pを

切りました。 結局この手をアガりきり、3000-6000のアガりになったため、暫定トップ

目に立ちました。

 

東4局

f:id:cjr14137:20210714191344p:plain

次局、僅差の2着目の親が字牌2つ仕掛けて、2pを手出ししてきました。

ホンイツかは分かりませんが、ホンイツに振るとトップどころか連対から外れる可能性

もあるので今通った4mを打ってオリに回りました。

 

 

f:id:cjr14137:20210714191348p:plain

ただ、その後安パイに困って1p打ったんですけどコレはミスですね。

ホンイツだったらどうすんねん、という話です。

 

対面の仕掛けはホンイツかあるいはトイトイなんかだと高くなります。そう考えると

ホンイツにもトイトイにも刺さりにくい8mを並べるのが正解でしたね。

 

 

東4局2本場

f:id:cjr14137:20210714191306p:plain

ラス目の人が通信が切れてしまったので、それを考慮して打っていきます。

チートイツのテンパイ。普段ならドラ単騎とかアガりにくいんであんまりやりません

けど、上家が何でも切ってくれるので自分か上家のツモスジに4pがあればトップに

なれるということでドラ単騎リーチを敢行しました。

 

通信切れは事故にせよ、故意にせよ、あまり気分は良くないですが、起こったのなら

それを活かすのもまたネット麻雀。

この手を上家からアガり、トップで終了となりました。

 

 

ラスになったのは悲しいですが仕方のないことです。そこで焦ってポイントを取り返す

のではなくて、目の前の1局1打に集中することが麻雀に勝つための一番の近道です。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事