t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳5段奮闘記 #135 親リーでオリてくれないのキツい

 

7/15結果:1着1回、2着1回、4着1回

 

最近、毎日のようにラスを引いております。今日も連対しましたが、ラス引くと

これが意味ないことになっちゃうんですよね。

やはり以前と比べて、我慢の麻雀が打てていない実感があります。

これを繰り返しながらバランスを見つけていくしかないのだとは思いますが、

雑な麻雀だけは打たないようにしないといけませんね。

 

1半荘目

東1局

f:id:cjr14137:20210715201430p:plain

出親からピンフドラドラのリーチ。

6-9sはいい待ちかはよく分かりませんが、東1局からマンガンのリャンメンリーチ

は相当手応えあります。

 

 

f:id:cjr14137:20210715201435p:plainf:id:cjr14137:20210715201440p:plain

しかし、その後下家には7m、9m、上家には8s、ドラの6pと勝負されて

しかもリーチを打たれます。

この手でここまで押し返された時点でイヤな予感しかしていません。

 

 

f:id:cjr14137:20210715201446p:plain

 結果リーチに振り込み、8000点。

このスタートでもう心が半分折られていたのでしょうね。

 

 

南3局

f:id:cjr14137:20210715201423p:plain

 それがこの8s放銃につながります。

自分がラス目なので、テンパイしているなら放銃してもしょうがないですが、

イーシャンテンから打っていい牌ではありません。

 

下家への放銃は単騎待ちなので正直半分運みたいなところもありますが、親に対しては

十分危険ですし、この巡目、この手牌から打っていい牌ではありません。

69mあたりを打ってオリるべきでした。今月負け越していることが自制心に影響して

います。この麻雀は本当に良くないです。目の前のことだけに集中しないと。

 

 

2半荘目

東3局

f:id:cjr14137:20210715201610p:plain

4枚切れのドラまたぎの2-5mでテンパイしました。

赤がなかったら打点を求めて100%リーチなんですが、赤が1枚あることで5200点あり

ます。リーチしても8000点になるだけで打点上昇の効果が薄いのでダマにしました。

 

ダマでアガれる5200点はリーチを打つかの分水嶺です。特に愚形待ちの場合は結構

ダマが有効のようです。今回はリャンメンなのでリーチしてもいいんですが、もともと

2-5mが出づらいのと、4枚切れということでダマってみました。

 

 

f:id:cjr14137:20210715201615p:plain

 ただ、次巡にペン7pのチーが入ったところでツモ切りリーチをしました。

変なもん鳴かせてマンガンになったらイヤなので牽制の意味でのリーチでしたが、

トップ目のこの状況でやることではなかったですね。ダマ継続の方が良かったように

思います。

 

ダマで待っておいて、誰かからリーチとかがきたら、全員に対してかなり安全な2sを

暗刻落としして回るのが正解でしょう。

 

 

南2局

f:id:cjr14137:20210715201623p:plain

 振り込んだりアガったりで点数状況大して変わらずに南2局にきました。

上家からリーチは入っていますが、自分の手もいいので危険度の高くない9mを勝負

して、その後テンパイ。

 

4pは中スジなので勝負するとして、問題はリーチを打つかどうかです。

ここはダマテンにしました。現状でも打点は5800点あって、アガれば十分トップを

取れそうです。ここでリーチに振り込んで8000点とか言われると、万が一のラスの

可能性が出てくるんですよね。

 

でも最悪ツモられても、振り込みさえしなければほぼラス回避できます。

段位戦ではこういうことを繰り返した方がいいんでしょうね。トップ取りルールなら

リーチしていると思います。

 

結局、この手をアガりきり5800+リーチ棒を加点。これでトップがかなり見えます。

 

南4局

f:id:cjr14137:20210715201605p:plain

 南3局で対面にアガられて、ほぼ点差のないトップ目です。

この局はどこにマンガン、ハネマン振り込もうがラスはないので全力で攻めます。

リーチを打って、対面と勝負です。これをツモってトップで終了しました。

 

こんな点数状況は珍しいですね。普通はどこかにマンガンとかハネマンとか打ち込むと

ラスになる可能性があるからダマるんですけど、今回は親にハネマン打っても3着、

ラス目にハネマンでも3着という状況なんですよね。

 

 

 こうやって見てると、最近スゴいリーチの数が増えて、鳴きの数が減っているような

気がします。放銃率見ながらこの辺のバランスも取っていかないといけないですね。

 

 

それでは。

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事