t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

みぴ さん主催の雀魂三麻27人制トーナメントに参加しました!

 

昨日開催されました、みぴ さんという方が個人で運営されていらっしゃった、 

雀魂三麻27人制トーナメントに参加しました。

 

その名の通り、27人の勝ち上がりによるトーナメント制です。

1回戦が2着取り、2回戦は1回戦が1着だったら2着取り、2着だったら1着取り

準決勝は1着取りというシステムのトーナメントですね。

 

大会結果としては、雀魂ID:ネコパーンチ さんが優勝されました。

私自身は1回戦2位、2回戦1位で準決勝まで進みましたが、そこで敗退となりました。

あと1半荘だけ運が良ければなあ・・・。

 

決勝まで進めばAmazonギフト券などの賞品のある大会だっただけに残念です。

さしあたって、自分の戦いを振り返っていきたいと思います。

 

 

1回戦

東2局

f:id:cjr14137:20210726091759p:plain

まずこの場面。

自分は5pツモ切りとしましたが、今見直すと7pのほうがよかったように思います。

 

現状ピンズの受けが469pなのですが、9pが2枚切れなんですよね。

それなら、まだ場に見えていない1-4pの受けを使える、完全イーシャンテンの形に

受けた方がいいように思いました。

 

 

f:id:cjr14137:20210726091806p:plain

結局、この局は対面にリーチを打たれて回っていたのですが、終盤も終盤にテンパイ。

もう新しくスジは打てないし、3pがフリテンなので7pではなく8pを切りました。

 

もう後1巡しかないのでさすがにダマにしました。ただこの手、対面からアガり牌が

出て、8000点のアガりとなり2着に浮上しました。

 

 

南1局

f:id:cjr14137:20210726091750p:plain

チートイドラ3を親でテンパイ。

チートイなのは相当バレバレの捨て牌ですが、それでもリーチを打っておけば出アガリ

ハネマンなのでリーチしました。

 

ただ今思うと、このリーチも微妙ですね。1回戦は2着抜け条件なので、対面に振り込み

たくないです。ダマにしておいて、対面の動向を見るのがよかったかなと思います。

 

結果、1回戦は2着で2回戦進出です。

 

2回戦

東1局

f:id:cjr14137:20210726091933p:plain

自分の手は、このまま行くと白ドラの2000点とかになりそうです。

さすがにそれは微妙な上にテンパイも遠そうということで、トイツを一組外して

赤5pを使ってリーチを打とうと考えて南切りとしました。

 

結果的にはこれがうまくいき、8000点のアガりになりました。若干リードです。

 

 

南1局

f:id:cjr14137:20210726091940p:plain

この場面、4s切りとしましたが3pを合わせた方が良かったように思います。

上家がピンズっぽいので、ピンズと南が切れないと思っていたのですが、それでも

テンパイには向かいたいです。

 

そうなると、とりあえず現状通っているピンズを合わせていって、その途中で南を

引くことを期待するのがベストかと思います。

 

南3局

f:id:cjr14137:20210726091916p:plain

トップ目で迎えたオーラス。

ソーズがごちゃごちゃして難しい形でしたが、とにかくアガれば何でもいいので

タンヤオを第1目標に打ちます。

 

9sを打つか迷いましたが、8sを引いてピンフダマテンでアガれるパターンも

あると考えて3p切りにしました。この辺の形になれていないところは普段3麻打って

いない弱さが出ていますね。

 

 

f:id:cjr14137:20210726091926p:plain

 

ただ次巡、5sを引いてイーシャンテン

この形ならタンヤオのポンテンも取れるので9s切りとしました。

 

この手をアガりきり、トップで終了。準決勝進出です。

 

準決勝

f:id:cjr14137:20210726101411p:plain

準決勝は最初の親番でこの手を競り負けたのが全てでしたね。

ただこの手、今思うとダマテンなら南家の7pを拾えたのではないでしょうか。

 

リーチしましたが、リーチせずともピンフドラ3で親マンですし、ダマはありですね。

準決勝で昂ぶっていたのかもしれません。リャンメンなのでリーチも十分ありですが、

一度立ち止まってダマにしていれば未来は変わっていたのかもしれません。

 

 

3麻は普段打ち込んでいないのでやっぱり判断にやや迷いが生じてしましますね。

もう少し打ち込んで3麻の大会でももう少し勝ち抜けるよう、またいずこの大会に備え

て、腕を磨いておこうと思います。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事