t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

天鳳6段のt-yokoが麻雀の情報を発信しているブログです。Mリーグや神域リーグなどの記事を掲載していますのでぜひご覧ください。読者登録、twitterフォローお願いします。

天鳳6段奮闘記 #160 トップラストップラスと交互に

 

8/12結果:1着1回

 

ラスも引くけど、トップも取る。これでまたマイナスポイントは減りました。とにかく原点に復帰させたいですね。やっぱりポイントがマイナスというのも、変な思考につながりかねないので。

なんで麻雀って何回やってもリーチ打ったり、鳴いたりするのに迷ってしまうんでしょうね。これが麻雀の味というものなんだろうなあ。

 

 

東2局 ダマとリーチ、どっち?

f:id:cjr14137:20210812133605p:plain

 東1局は下家の1300-2600のツモアガりで幕を開けました。東2局、こちらの親。紆余曲折ありながらもなんとかテンパイ。1m切ってダマりましたが、これ即リーチで良かったですね。

この1mを切った瞬間は、シャンポンの受けがどちらも中張牌でリャンメンへの変化が期待できるから、と考えてリーチしませんでしたが、自分が1pと9sを切っているため、フリテンにならない良形の変化が7pと8sくらいしかないです。

その2種類しかないなら、もうリーチしてしまった方がいいです。うっかりしましたね。

 

東3局2本場 何巡目から鳴きか

f:id:cjr14137:20210812133610p:plain

 3着とほぼ並びの2着目です。
上下ともあまり離れていないので、あんまり極端なことはしません。

 

この手、ちょっと「チー」で隠れて見えませんが、6sがドラのため、タンヤオドラ2の勝負手です。この手で決めたいところですが、カン7mはチーしました。

巡目的にはまだ早いので、チーしなくても悪くないですが、愚形を解消して良形3900テンパイであれば十分と考えてのチーですね。もう2巡前くらいならスルーかな。

しかし、愚形解消してそこそこの打点になるなら大体は鳴いた方が、押し引きも楽になるし鳴いた方がいいと思います。

 

 

東3局4本場 役牌ポンは慎重に

f:id:cjr14137:20210812133615p:plain

 4本場まで進んで、いい加減アガりたいなあ、という雑な気持ちで仕掛けてしまいました。下家は明らかにチャンタ系の仕掛けで、ここに1m切っていくのはさすがにやり過ぎでしたね。

しかも自分の手が大体1000点にしかなりません。反省。

 

 

南2局 もう1個だけ我慢

f:id:cjr14137:20210812133620p:plain

 結局、対面がアガったことで場が平たくなりました。自分の手は赤が1枚、中が暗刻、三色もある、といい手です。

いろいろ迷ってこの1pをチーしましたが、これが疑問手。
1-4pがドラスジで1pが2枚目。4pを鳴けるかはさすがに微妙だし、4p自体の場況があまり良くなくて、ここを先に解消した方がいいかと思って鳴きました。

しかし、これだけいい手なら面前で一撃で決めに行くのをもう少し狙った方がいいように思います。この1枚だけスルーして、次の1-4pを鳴く感じで良かったかと思います。

 

 

南3局 都合のいいことを祈るべし

f:id:cjr14137:20210812133559p:plain

ごちゃごちゃやりましたが、結果トップ目に。
この手9mから切りましたが、もうこの点数状況だったら対面のトビを祈って、オリに回った方が良かったかなと思います。

両脇の2人が2着争いで競ってくれそうですし、もう下手なことしない方がよさそうです。ちょっとヌルかったですかね。まあなんとかトップ維持で終われました。


ラス引いて、トップ引いて忙しい麻雀になっていますね。まあ放銃率とかアガり率とかスタッツは悪くないんですけど、放銃が致命的なタイミング過ぎるということでしょうね。もう少し場全体を見れるように頑張りたいです。

 

 

それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

Mリーガーランキング

Mリーガーを獲得タイトル数に応じてランキング付け。果たして最強は誰になるのでしょうか?興味のある方はご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事