t-yokoのMリーグ/麻雀タイトル戦速報ブログ

t-yokoが運営する麻雀ブログです。Mリーグや最強戦・その他タイトル戦の記事を掲載していますのでぜひご覧ください。2022年10月、月間12万PV達成。twitterフォローもお願いします。

天鳳6段奮闘記 #203 笑って鳴いて君と出会えて

 

9/24結果:2着1回

とりあえずこないだ引いたラスの分は取り返せてきましたかね。
ちょっとトップが取れていないのは気がかりですが・・まあ2着なら言いっこなしですか。このまま堅実にいって+500ポイントくらいで終わりたいですね。

 

東2局 親の仕掛けにも突っ張る

f:id:cjr14137:20210924132448p:plain

親はダブ東を仕掛けていて2副露。テンパイの確率は70%くらいでしょうか。
一方でこちらは6pと7mのくっつきのイーシャンテンタンヤオドラ1からです。

そこに8pを引いてきてテンパイ。愚形ですが当然リーチして勝負です。打点が5200あれば、親だろうがなんだろうが大体の手と戦っていいです。

親以外の2人はリーチも仕掛けもなく、親1人と戦えばいいだけ。こういうのをビビらずノータイムでリーチできるようになったのは成長ですね。

 

 

東3局 手変わりを待つか?

f:id:cjr14137:20210924132453p:plain

自分がラス目の親番。ドラ1の手をもらい、これはアガりに結びつけたいところ。
イーシャンテンから3mを引いてテンパイですが、愚形のこりです。

ただ、ここは即リーチとしました。テンパイを取るならダマテンはあり得ません。2sが打たれたときのダメージがでかすぎます。

やるとしたら、1sを切ってのテンパイ外しですが、良形変化は4sと4578pの5種類。一応3s縦引きも変則3面待ちで悪くないでしょうか。

新科学する麻雀のデータを見ると、ピンフの1翻がつくこのケースでは6巡目でちょうどテンパイ外しと即リーチの価値が同じくらいです。それより遅ければ段々即リーチが有利になります。

となると、後は周りの速度感ですね。ただ河を見るとあまり早そうな人はいないです。これならテンパイ外しが少し有力ですかね。次回はテンパイ外しを候補に入れてみましょう。

東4局 マンガンが見えるなら

f:id:cjr14137:20210924132459p:plain

自分の手はドラ3の勝負手をもらいましたが一向に手が進みません。こんなときは無理矢理でも鳴いていった方がマシです。

他家への牽制にもなり、相手の速度を遅らせつつ、こちらは鳴きで少しでも速度を上げることで、なんとかこっちの攻めが間に合う可能性が出てきます。というわけで4mチーから入りました。

本当はもっと苦しいところから鳴きたいですが、8巡目の何シャンテンか分からないようなところからの仕掛けですから贅沢言ってられません。

 

f:id:cjr14137:20210924132710p:plain

最終的にトイトイの上家と捲りあい、なんとかマンガンのアガりになりました。
これで一旦ラスから抜けて3着です。

 

南1局 仕掛けられる形を見つけろ!

f:id:cjr14137:20210924132504p:plain

ドラドラのチャンス手ですが、これまた手が進んでいきません。
789sのメンツでしたが、ここは6sを鳴いていくことで無理矢理タンヤオにしていきます。

こういった喰い換えは慣れていないとなかなかできませんが、チャンス手の時はなんとかない手でも仕上げることを常に意識しておきましょう。こんな手からでも喰いタンは狙っていけます。


ドラがあるときは常に鳴いていくことを意識することでうまくアガりが拾えています。これを続けていきたいですね。


それでは。

 

 

天鳳民のt-yokoが麻雀のメジャーな情報からニッチな情報までいろいろまとめているブログです。Mリーグ・最強戦・その他タイトル戦など様々な情報をまとめていますので参考になれば幸いです。

Mリーグ

Mリーグの記事については上記のページでリンクをまとめています。Mリーグ2022-2023シーズンの情報もこちらのページから確認できます。

MリーグをNAGAで牌譜検討!

外部ページのnoteにてMリーグを麻雀AI「NAGA」を用いて解析した記事を販売しております。下記のリンクから無料で公開している記事をご覧になれますので、興味を持たれましたらご購入を検討いただければと思います。

またお得なメンバーシッププランもありますので、よろしければこちらもぜひ!

Mリーガー選手紹介

Mリーグを戦う32名のMリーガーについて、雀風やプロ人生をまとめた解説記事を書いています。興味のある方はぜひご覧ください。

神域Stremaerリーグ

Mリーグオフシーズンの2022年5月から9月に、Mリーガーと配信者による麻雀のリーグ戦が行われています。神域リーグに関する記事は下記にまとめていますのでこちらを参照ください。

麻雀タイトル戦試合結果

こちらの記事で2022年度に開催されているタイトル戦の試合結果をまとめた記事を一覧にしています。タイトル戦の結果を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

麻雀初心者向け記事

麻雀初心者のための記事一覧です。ゲームの進め方や符計算の方法などの記事を掲載しています。

ゲームの進め方

まずは麻雀を始めるにあたって、どのようにゲームを進めればいいのか、というのが一つの壁です。どのような順番でゲームを進めていけばいいのかを一通りまとめた記事になります。

点数計算の仕方

麻雀の新規参入の一つのカベとなっているのが、この「符計算・点数計算」です。麻雀の複雑な符計算や点数計算について1からまとめていますので、覚えるときの参考にしてください。

麻雀ニュース/雀魂ニュース

Mリーグ以外の麻雀界のニュースについては「麻雀ニュース」、ネット麻雀の最大手の一つ「雀魂」のイベント関連のニュースなどは「雀魂ニュース」にまとめています。

天鳳6段奮闘記

ブログの記事を作成しているt-yokoが普段打っている麻雀の反省をまとめた記事が「天鳳6段奮闘記」です。記事の本数が多いので、上のリンクからご覧になってください。

私のいろいろなミスが載っていますから、それをヒントにあなたの麻雀の実力向上にお役に立てていただければと思います。

最新記事